赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第8回:2019年1月のヨガ記録~

いや~、全豪オープンテニス、素晴らしかったですね~。大坂なおみちゃんグランドスラム、そして、世界ランキング1位!おめでとうございます~。なおみちゃん、あなたはホント強かった!

そして、錦織圭くんの第4回戦のカレーニョブスタ戦。死闘を繰り広げた5時間5分の大試合でしたね。特に、第5セットのタイブレークで、7-8を8-8にした時のあのラリー戦は、スポーツバー赤ちょうちんの大型(?)テレビで大盛り上がり。大絶叫しておりました~。ご近所さんから苦情なくて良かった(汗)。2人とも、感動をありがとう~。

さてさて、スポーツの話題を大幅に変えてっと…。今や月末恒例となってきた、KMメソッドを活用したヨガの記録のコーナーでございます。まあ、これは情報発進というより、自分のモチベーション維持のために書いているので、ブログネタとしては全然面白くないのですけど…。明日は1月最終日でヨガ教室が定休日なので、今日で1月のヨガは終了です。

2019年の初記録となる1月のヨガの記録は【回数:13回 時間:615分(10時間15分)】でした~。

f:id:akikomusic:20190129163555j:plain
<参考>
 2018年のヨガ記録の総計 

ホットヨガを始めて3年2ヶ月。今月は1月13日の夜から微熱が出て、翌日14日は38.2℃の高熱までになってしまったため、1月中旬は4日間もヨガをお休みすることになってしまいました。予防接種のおかげか、インフルエンザではなかったのですが、とっても楽しみにしていたT'z英語ラウンジでの英語落語イベントを断念しなければならず…。初のT'z英語ラウンジ、そして喜餅さんの落語&ワークショップ、めちゃ行きたかったぁぁ。あ~悔しい。悔しすぎる(涙)。ヒロ先生喜餅さん、是非またお願いします。

---------------------------------------------------

【2019年1月に行ったヨガは下記の7種】

<陰ヨガ>  レベル★ 1回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

デトックスヨガ>  レベル★ 2回
一つのポーズを長く行うことによって、沢山汗をかいていきます。腸マッサージで便秘解消にも効果的です。

<フローヨガ> レベル★1.5 2回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<スリムアップヨガ>  レベル★★ 3回 
体幹、二の腕、腹筋、背筋、臀筋引き締めるポーズやウェストの引き締めになる逆英雄のポーズなどをふんだんに盛り込んだクラスです。

<リンパストレッチヨガ>  レベル★ 1回
リンパマッサージで血行を良くし、ストレッチとヨガのポーズで身体全体のとどこおりをほぐしていくクラスです。

<骨盤コンディショニングヨガ>  レベル★ 1回  レベル★★ 2回
ヨガのポーズと骨盤回りの調整を行うエクササイズで姿勢やホルモンバランスを調整して、若々しいボディデザインへ。

<ビューティーストレッチ>  レベル★  1回
レーニングとストレッチを両方取り入れる事で、自分自身が本来持っている一番美しく心地よい身体、心で日々を過ごせる様にアプローチしていく事を目的としたクラスです。