赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

手編みセーターってやっぱ温かい!

1月中旬から2月中旬までは、なんだか本業が忙しかったり、高熱が出ちゃったりして、編み物作品のブログ記事を書きたくても、なかなか書く時間がとれなくモヤモヤしていたAKKOです。ネタがフレッシュなうちに書きたいのですけどね~。まあ、本業&体調が優先なので仕方ありません(涙)。

で、ここにきてようやく本業も少し落ち着いてきたので、年末からここまでに完成した編み物作品を、少しづつ記事アップしていこうと思います。

この記事でも書いたとおり、現在、牧野学院での資格取得の課題はお休み中なので、昨年12月から身内へのプレゼント作品を編み始めておりました。製図はとってもシンプルで、基本のメリヤス編み&縄編みのセーターでございます。で、1月末にその作品が完成しておりました。こちら↓です。じゃ~ん。

f:id:akikomusic:20190123190032j:plain

このセーターは、肩下がりも無くストレートに編む編み図で、編むのはとっても簡単だったのですが、最後に「目と段のはぎ」というのがあり、ここはちょっと苦戦しました。T先生にご指導いただき無事に完成したのでした~。

【例】50段と35目のはぎ
   50-35=15 段の数が15段多い
   2段-1段を15回 繰り返すと45段
   50段-45段=5段余る
   よって、1段-2段-1段を5回 2段-1段を15回

この「目と段のはぎ」ですが、綺麗&精確にはぐのは、ちゃんと計算式に則ってやった方がいいそうです。が、その計算式は理解が結構大変。でも、私は理系脳のおかげか、こういう部分はあまり苦戦せずにスムーズに理解できるんですよね~。失った能力と残った能力。それを生かせる特技を自然にもらえていたなんて、人生って不思議なものです。

【参考】