赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

手編みのがま口を作ってみる

ブログにアップしていなかった作品ネタがもう1つありましたのでお付き合い下さいませ。先月末、牧野学院に行った時にカヨ先生からこんなお誘いがあったのでした。

AKKOちゃん、ハマナカさんから編みつける口金という新商品が出たんだけど、それでがま口編んでみない?

うわ~、編みつける口金なんて、なんか楽しそう~。と速攻オッケー牧場。このパンフレットに載っていた毛糸(ルナモール)編みつける口金を注文したのでした。

f:id:akikomusic:20190215194514j:plain

で、早速編んでみたところ、あらまあ、とっても簡単じゃあ~りませんか~(チャーリー浜さん風)。1時間くらいであっという間にがま口1個が編めちゃいました。スゴイ。活気的だ!せっかくなので、ルナモールグラデーションを追加購入してもう1個編んでみることに。その作品たちがこちらでございまする。きゃ~、めちゃ可愛い~。がま口だから、開け閉めもしやすくて使いやすそう~。

f:id:akikomusic:20190215212638j:plain
※編み図を見たい方はこちらをクリック。

今回の作品は、このパンフレットと同じハマナカさんルナモールという毛糸を使ったのですが、その毛糸の使用量はがま口1個に付き0.5玉でした。ってことで、残った0.5玉でもう1つずつ編み、なんと、がま口を4個も作っちゃいましたよん。

で、そのうち1個は夏に赤ちゃんが生まれるお友達のお祝いプレゼントとして、先週お渡ししてきました~。このがま口、いろんな使い道がありそうなので、是非使ってみてね~。

はい。これで1月にブログアップしそびれたAKKO作品の記事はおしまい。なので、しばらくは作品アップの記事はお休みです。でも、読み書きのリハビリのためにブログは更新し続けますよ。次回の記事もお楽しみに~。