赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

久しぶりにTOEIC新刊イベントに行く

今日は本当に久しぶりにTOEICイベントを見に、丸善丸の内本店さんにお邪魔してまいりました。行ってきたのは、旺文社さんから出版された『TOEIC(R) L&Rテスト目標スコア奪取シリーズ』の刊行記念トーク&サイン会でございます。

今回、イベントが始まってすぐに1分間の写真撮影タイムがありました~。参加者が一気にパシャ、パシャ。「右向いて下さい~、左向いて下さい~」にモデルさん(3名)が素早く対応。斬新な企画です! 

f:id:akikomusic:20190313221622j:plain

TOEICの新刊イベントに行くのは何年ぶりだろう…。なんかとっても新鮮な感じでした。失読症という言語障害があるので、残念ながら配布されたプリントは読めないのですが、その分3人のご講義に目と耳を集中できました。これはある意味すっごいメリットです(^^)v。

トップバッターはOJiMさんTOEICの中で私ができる2つのPart(文字の無いPart1とPart2)から、Part2を使った「耳慣らしストレッチの実践方法」のご講義でした。スクリプトを見たら超超超簡単な単語なのに、どうして聞き取れないのか、を熱く語るOJiMさん。「集中力を高めて、全文聞き取れるまで聞け」。ダンディーボイスがステキです!

2番手はPart7を使ったHUMMERさんのご講義。私がTOEICを受けていた頃に活用していた「HUMMER式」でした。それがさらにシステマティックに分割されてて、とっても分かりやすくなってました!あ~、文字が読めたらなあ~。く~~、悔しい~。で、お会いするのは3年ぶりくらいのHUMMERさんの体格が、トレーニングでかなり大きくなっていてびっくり!!とてもTOEIC講師とは思えません(笑)。

最後はRabbitさんの「TOEIC難単語にチャレンジ」。Rabbitさんが出して下さった12問、1個も分かりませんでした~。まあ、今、TOEIC勉強してないから仕方ない…。で、たびたび出てきたRabbit小ネタに大満足(←そこかい!)。

最後に、私が現在担当している仕事での成果物をOJiMさんに見ていただいたのですが、大好評でめっちゃ嬉しかったです~。OJiMさん、ありがとう~~!明日同僚たちにも報告しますね~。

<追記>
この『TOEIC(R) L&Rテスト目標スコア奪取シリーズ』のもう1人の著者である古澤弘美先生ですが、この日は大阪で授業があるためイベントに登壇できなかったとのことでした。残念。