赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

コロポックルでがま口を編んでみる

この記事にも書いたとおりで、棒針指導員認定コースが始まる4月6日までは、学校から指定された課題は無いフリー状態。ということで、つい最近完成した小物を2回に分けて紹介していこうと思います。

まず、本日ブログにアップする作品は、またまた「がま口」でございます。今回使用したのは、ハマナカさんコロポックル マルチカラーという毛糸。「コロポックル」なんて、なんかネーミングが可愛いらしい~。

f:id:akikomusic:20190322164052j:plain

今回編んでみたのは、ハマナカさんがWebで公開しているレシピから「カラフル玉編みのがま口」です。使用したコロポックルマルチカラーという毛糸ですが、上のように段染めになっていて、この段染めの色変化をうまく利用して編んでいくという、今までやったことがない手法でした。

私が選んだ「色番号:113」は、他の種類に比べて色の境目がわかりづらく、何故この色を選んでしまったのかと、この作品の出だしで後悔しきり。でも、慣れてきたら「勘」のようなものが働いてきて、初チャレンジは無事成功したのでした。こちらがその作品でございます。今回も編みつける口金を使わせていただきました~。

f:id:akikomusic:20190227182249j:plain※編み図を見たい方はこちら(A)こちら(B)をクリック。

さて、もう1つ完成したのは、松編みの帽子etcなのですが、こちらにも驚きの発見が!長年編み物をやっていても知らないことはまだまだたくさんありそうです。この驚きというか失敗は、作品と合わせて次回の記事にアップしますので、こちらもお楽しみに~。