赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第10回:2019年3月のヨガ記録~

おととい、東京都心のソメイヨシノが満開になったというニュースがありましたね。今シーズンの満開発表は東京が全国で1番だそうです。でも、私の通勤途中の桜はまだこんな感じであんまり咲いてません。今日はカモちゃんたちも御濠から出て大集合でした。可愛い~。

f:id:akikomusic:20190329110539j:plain

さて、本題。明日はちょっと外出、そして、明後日は3月最終日でヨガ教室が定休日のため、今日で3月のヨガはおしまいです。なので、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップします。3月のヨガの記録は【回数:14回 時間:675分(11時間15分)】でした~。2019年になって初の11時間超えとなりました\(^^)/。★の数(難易度)も、ちょっとずつ増えていってます。ヨガ終わった後の下町ハイボールが上手いゼ!私はドライ派です(^^)v。

f:id:akikomusic:20190329111024j:plain

<参考>
 1月のヨガ記録
 2月のヨガ記録

ホットヨガを初めて3年4ヶ月。前月の記事にも書いたとおり、太陽礼拝もかなりスムーズにできるようになってきました(上腕三頭筋が弱いので、チャトランガはまだまだ苦手)。ヨガをやっている人にはお馴染みのこの太陽礼拝。知らない方のためにざっくり書くと↓こんな感じのポーズで、この一連の動きを3回くらい繰り返すのが一般的と言われてます。左が太陽礼拝A、右が太陽礼拝B。当然右の方がキツイです~。

f:id:akikomusic:20190329094944j:plain

ヨガは関節の柔軟性アップや全身が活性化されて、心と体がすっきりしてストレス解消などの効果があるそうです。そう言われてみると、ヨガ始めてからストレスがホントなくなりました。夜もベッドに横になるとバタンキュー(死後?)でぐっすり寝られているのもいいのかも。うん。来月もヨガ頑張りま~す(^^)v。


---------------------------------------------------

【2019年3月に行ったヨガは下記の8種】

<陰ヨガ>  レベル★ 3回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<スリムアップヨガ>  レベル★★ 3回 
体幹、二の腕、腹筋、背筋、臀筋引き締めるポーズやウェストの引き締めになる逆英雄のポーズなどをふんだんに盛り込んだクラスです。

デトックスヨガ>  レベル★ 2回
一つのポーズを長く行うことによって、沢山汗をかいていきます。腸マッサージで便秘解消にも効果的です。

<フローヨガ> レベル★1.5 2回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<ビューティーヨガ> レベル★ 1回
呼吸、リンパ、骨盤、姿勢、アンチエイジング(若返り)など、様々な角度から身体をケアし、女性らしくキレイになるクラスです。

<リンパヨガ> レベル★ 1回
リンパマッサージを丁寧に行い、全身の流れを整え代謝を上げます。老廃物が排出されむくみを改善し健康な身体を作っていきます。

<ベーシックヨガ> レベル★1.5 1回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<リンパデトックスヨガ> レベル★★ 1回
ヨガのポーズと、エクササイズなどによりリンパの流れを整えて、全身の流れを良くします。顔のむくみ、下半身太りを改善します。美肌、セルライト除去にも効果的です。