赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

仙台でスポーツ観戦三昧!

5月に入ってからなんだかいろいろ忙しくって、ブログ更新に全然たどり着けていないAKKOです。なので、やっと今日が令和初のブログアップです。で、「れいわ」の入力で「令和」に漢字変換できないことに今さら気が付きました~。ポチっと単語登録なう。

f:id:akikomusic:20190520210650j:plain

さてさて、前回の記事でも書いたとおりで、先々週は仙台でスポーツ観戦三昧。私の日頃の心がけが良いので(?)、滞在中はまさにスポーツ観戦日和のバッチグーなお天気でした(^^)v。

f:id:akikomusic:20190511121904j:plain

まず1つめのスポーツ観戦は「杜の都早慶戦」と言われている「仙台一高二高定期戦」です。この仙台の伝統ある野球対戦の歴史は古く、本家の早慶戦より3年早い1900年に開始されています。戦後から昨年までの対戦成績は亀甲しており、仙台一高32勝 仙台二高31勝 9引き分け。選手宣誓は交代交代で、今年は仙台二高の鈴木主将です。

f:id:akikomusic:20190511122314j:plain

この「仙台一高二高定期戦」は仙台市内の中でもちょっとしたイベントになっていて、二つの高校の応援団が在校生を引き連れて仙台のメイン通りを練り歩きます。毎年、このヤジ合戦を楽しみにしている市民も多く、初夏の風物行事となっているようですね。

この伝統の定期戦が行われる場所は、あの楽天生命パーク宮城。一高二高の生徒たち、OB&OGの方、保護者の方、そして、高校野球好きの方たちが皆で大声援でエールを送ります。

で、今回の試合の結果ですが……。私が応援している仙台二高が8-2で勝ちました~。イェイ! メガホンをバンバン叩いて大声をナインに送った甲斐がありました\(^o^)/。これで、仙台一高32勝 仙台二高32勝 9引き分けとイーブンに!来年もまた行くよぉ~。今から楽しみです。

f:id:akikomusic:20190514112504j:plain


※4回表と4回裏の動画発見

そして、仙台でのスポーツ観戦の2つめは、仙台国際ハーフマラソン大会です。この大会は「仙台一高二高定期戦」の翌日に、楽天生命パーク宮城のお隣である弘進ゴムアスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)で開催されているので、私にとっては嬉しい悲鳴です。

f:id:akikomusic:20190521131636j:plain

コースは↓こんな感じで、仙台市内のメイン通りを走るステキなコース。今回はTOEIC仲間(私は今は受けていないけど)であるtomoさんが出場するということで、応援観戦に行ってきました~。f:id:akikomusic:20190520214800j:plain

で、今、こんなアプリがあるのを知っていますか? その名も応援navi-ランニング応援アプリ。このアプリでランナーのゼッケン番号を検索すると、現在どのあたりを走っているのかが分かるという優れモノなんです。

f:id:akikomusic:20190520214844j:plain

今回はこのアプリのおかげで、tomoさんのゴールを競技場からタイムリーに観戦できました~。tomoさんの記録は1時間35分で自己ベストだそうです。tomoさん、自己ベストおめでとうございます~。

<追記1>
良品計画時代の仲良しのくまが、今回の仙台国際ハーフマラソン大会で走っていたのを後から知りました。ゴールを見逃してしまってめちゃ残念だぁ~。

<追記2>
今回の会社へのお土産はずんだクッキーに。ずんだは、枝豆をすりつぶして作る緑色のペーストのことですが、その名前の由来は諸説あるようですね。由来はともあれ、枝豆好きにとってずんだは溜まりません(^^)v。

f:id:akikomusic:20190519030731j:plain