赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

トムヤムクンペーストで新作 ~トムヤムグリルチキン~

いや~、なんだか慌ただしくって、7月に入って全然ブログ更新できていないAKKOです。月4記事を目標にしてるのになあ~。いかんいかん。

そんなバタバタの中、第101回夏の甲子園の県予選が全国で始まってしまったので、ますます忙しくなりそうです。私の一押しの高校は昨日が初戦でしたが、見事勝利を勝ち取りました~。次戦も応援してるよ~。ナインたち、みんな頑張れ~。

さて本題。久しぶりにレシピアップでございます。先日冷蔵庫の整理をしていたら、使い残しのトムヤムクンペーストを発見。いつもはこれを鶏ガラスープで溶かし、そこにえび等々を入れて、なんちゃってトムヤムクンを作っているのですが、ちょっと違うものにも使えないかチャレンジしてみることに。

f:id:akikomusic:20190717170544j:plain

何回か試作を重ねたらいい感じに仕上がったので、ここにレシピをアップしておきますね。調理中に漂ってくるオーブンからのトムヤムクンの香りが格別です(^^)v。徳島産すだち割りハイボールとも相性ばっちりでした! 是非作ってみて下さいね~。赤ちょうちんではヘビロテのレシピになりそうです。

【トムヤムグリルチキン】
<材料>
鶏肉           300g
★トムヤムペースト    大さじ2
★酒           大さじ2
★レモン汁        大さじ1
★しょうゆ        大さじ1
★みりん         大さじ1
桃屋きざみしょうが   大さじ2

<作り方>
1. 鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。
2. ジップロックに★を入れて混ぜ合わせる。
3. 2.に1.の鶏肉を入れよく揉み込んだら、空気を抜きながら袋の口をぴっちり閉じる。
4. 冷蔵庫で1時間以上漬け込む(一晩おいてもOK牧場)。
5. オーブン用の天板にクッキングシートを敷き、4.の鶏肉を並べる。
6. 200度に予熱したオーブンで20分焼いたらできあがり~。
※今回はミニトマトパクチーを添えて盛り付けてみました。

f:id:akikomusic:20190711235612j:plain