赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

元乙女たちの青春はまだまだ続く ~花ニラの豚肉巻き~

先日、高校のクラスメイト6名で、福島旅行の打ち合わせをしたのですが、その場所の最寄り駅でタイムリーにも福島マルシェをやっていたのでした。まあ、なんという偶然!

そこで福島産の花ニラというのを発見。たまたま前にいらした福島出身の方から「これ、美味しいわよ。買った方がいいわよ」、とかなりおススメされたので、1本買ってみることにしました。

f:id:akikomusic:20190919165440j:plain

元乙女6名の福島旅行の打ち合わせ会は、何か決まったような全然決まらないような…。でも、こういう高校のクラスメイトというのは、いつ会っても楽しいものですね。次の日に福島マルシェで買った花ニラで肉巻きを作りながら、私たちの青春はまだまだ続くのだと、ちょっと嬉しくなっちゃいました。

【花ニラの豚肉巻き】
<材料>
豚肉(生姜焼用)  6枚
花ニラ     1把
塩       適量
黒こしょう   適量
小麦粉     適量
ごま油     適量
ポン酢     適量

<作り方>
1. 花ニラは長さを半分に切り、花部分と茎部分とを均等に6等分しておく。
2. 豚肉を広げ、片面に塩こしょうをする。
3. 豚肉に小麦粉を振り、ニラをのせて端からくるくると巻く。
4. フライパンにごま油をしき、綴じ目を下にして豚肉を並べて、焼き色が付くまで焼く。
5. ポン酢を加え、豚肉を転がしながら汁を絡ませる。
6. 豚肉に火が通ったら、器に盛ってできあがり~。
※ 私は食べる時に、追いポン酢してみました(^^)v。

f:id:akikomusic:20190919165558j:plain