赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

知らなかった、このルール

いや~、ラグビーW杯アイルランド戦は、久しぶりに興奮しました~。ハーフタイムの時には3点ビハインドでしたが、NHK五郎丸歩選手の解説を聞いていて、これは行けるのでは?と感じるモノがありました。で、後半に福岡選手のトライ!もうスポーツバー赤ちょうちんで絶叫でございます。感動しました~。

f:id:akikomusic:20190928181121j:plain

で、ここで思い出すのが4年前の2015年の↓このラグビーW杯です。予選リーグで3勝1敗としながらも、勝ち点で決勝トーナメントに行けなかった。日本には4トライがなくボーナスポイント+1が取得出来なかったので、勝ち点が12だったからなんです。この時は勝敗だけ見ていて、最後まで勝ち点なんて全然気にしていませんでした。

そして、今回またまた私にルールを教えてくれたのが、アイルランドの最後のキックプレイです。「7点差以内の敗戦でボーナスポイント+1となる」。これ、初めて知りました~。アイルランドのあのキックは、トライ&コンバージョンでの同点引き分けでの勝ち点2と、このキックでの勝ち点1を天秤にかけて考えた結果なんですね。なるほどでした。

f:id:akikomusic:20190929102523j:plain

さて、次戦のジャパンは4年前には勝利しているサモア戦ですが、こういうことを知れば知るほど、2勝というのは全然安心できません。日本初の決勝リーグ進出に向けて、今週もスポーツバー赤ちょうちんでがっつり応援したいと思います~。

f:id:akikomusic:20190929102554j:plain