赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第16回:2019年9月のヨガ記録

明日からいよいよ消費税率が引き上げになりますね。ニュースを見ていると、ものすご~く買い溜めをしている人がいたりしてびっくり。テレビでもいろんな番組で「これは買っておいた方がいい」だの「これは買わない方がいい」だの、「ポイント還元が使える」だの、もう何をどうすればいいのか全然分からないので、私はほとんど買い溜めしてませ~ん。

でも、今の私は「断捨離思考」。モノを捨てること、増やさないことに念頭を置いてます。せめもの抵抗~。だから政治家さんたちは税金を無駄に使わないで下さい!

f:id:akikomusic:20190930114550j:plain

さてさて、今日は9月最終日でヨガ教室が定休日のため、8月のヨガは先週の金曜日でおしまい。なので、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

9月のヨガの記録は【回数:15回 時間:735分(12時間15分)】でした。前月の記事で書いた9月の計画では、780分(13時間00分)だったのでマイナス45分となり、達成率は94.2%でございました。予定になかった2日間の外出仕事が入ってしまったので、まあ、良しとしましょうか!

f:id:akikomusic:20190930114618j:plain

<参考>
 1月のヨガ記録
 2月のヨガ記録
 3月のヨガ記録
 4月のヨガ記録
 5月のヨガ記録
 6月のヨガ記録
 7月のヨガ記録
 8月のヨガ記録

ホットヨガを始めて3年10ヶ月。先月から「3ヶ月先書き込み手法」と称して、会社の予定表にヨガの予定も入れることにしました。これ、我ながらなかなかいいアイデアで、会社では無駄な時間を使わず、とても集中して仕事ができております。来月のヨガ計画は855分(14時間15分)と、達成できたら新記録が出るのですが、あくまでも予定は未定なので結果はどうなることか…。

明日から10月。今年の10月はラグビーW杯あり、世界陸上あり、ワールドカップバレーボールあり、世界体操ありと、スポーツバー赤ちょうちんは毎日大忙しです。でも、この大好きなスポーツ観戦は私の励みにもなっているので、来月もいろいろ頑張ろう~。

--------------------------------------------------
【2019年9月に行ったヨガは下記の6種】

<陰ヨガ>  レベル★ 2回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<スリムアップヨガ>  レベル★★ 3回 
体幹、二の腕、腹筋、背筋、臀筋引き締めるポーズやウェストの引き締めになる逆英雄のポーズなどをふんだんに盛り込んだクラスです。

<リンパヨガ> レベル★ 3回
リンパマッサージを丁寧に行い、全身の流れを整え代謝を上げます。老廃物が排出されむくみを改善し健康な身体を作っていきます。

<フローヨガ> レベル★★ 2回  レベル★★ 1回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<ビューティーヨガ> レベル★ 3回
呼吸、リンパ、骨盤、姿勢、アンチエイジング(若返り)など、様々な角度から身体をケアし、女性らしくキレイになるクラスです。

<骨盤コンディショニングヨガ> レベル★ 2回
ヨガのポーズと骨盤回りの調整を行うエクササイズで姿勢やホルモンバランスを調整して、若々しいボディデザインへ。