赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ふくしまの方の地元愛が暖かい

この記事にも書いたとおり、昨日と今日は日本橋ふくしま館での自然栽培の新米「春泥」の販売会でした。今年の新米、2018年のVintage、そして今年2月の純米吟醸酒が試食&試飲できるこのイベントに、土曜日に春泥メンバーと瑞穂さんと一緒に店頭に立たせていただきました。2018年のVintageは完売御礼! パチパチパチ。

f:id:akikomusic:20191109105902j:plain

10月13日にいわき市南相馬市では台風19号(ハギビス)での大きな水害を受けていることもあり、今回は店頭にいると「いわき市出身です」「相馬市出身です」という方が多くいらしてました。その方たちともたくさんお話させていただいたのですが、皆さまの福島の愛がホントとても暖ったかくて、私はますます福島が好きになっちゃいました。

お客様の中には、私の友人であり、東日本大震災花田塾チャリティセミナーで一緒に事務局をしている齋藤さんのお姿も。水害直後すぐに出身地のいわきに応援に駆け付けた齋藤さんと、いわきの農家仲間の畑にボランティアに速攻で向かった会津農家の長谷川さんとの会話で、当時の水害状況の話も聞くことができました。ご友人や農家仲間のお家の被害、失ってしまった大切な思い出の品 etc。一日も早く普通の生活が戻ってきますように。

そんな暖かいところにいると、自分の気持ちも心も洗われるようで、ずっと立っていても全く疲れず、むしろ、お客様から元気と勇気をたくさんいただきました。もちろん、私もふくしまの食材をたくさん購入してきましたよ~。

f:id:akikomusic:20191110082438j:plain

春泥メンバーの皆さま&瑞穂さん、いろいろありがとうございました~。打ち上げも楽しかったです~。またお会いできる日を楽しみにしています。

<追記1>
Rabbitさん、土曜日はお越し下さりありがとうございました。ブログ記事にも書いて下さって嬉しいです。「生姜ねぇ!!」がかぶってますね~(笑)。花田先生、応援のお電話をありがとうございました。とても嬉しかったです(^^)v。みんな、暖かいよぉ~。

<追記2>
日本橋ふくしま館に「うまくて生姜ねぇ」の楽しみ方のチラシがあったのでもらってきました。冷奴、マジ上手いです!お店にお母さんと買い物に来てた中学1年生の女の子は「卵焼きが美味しいんですよ~」と言ってました。教えてくれてありがとう~。作ってみるね~。

f:id:akikomusic:20200123151903j:plain