赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

1年ぶりの秩父ハイキングでユニークなお顔立ちにの仏像に出会う

この記事にも書きましたが、去年の11月25日に8年越しで秩父札所34ヶ所めぐりをコンプリートした私。すべてが埋まっている御朱印帳は、今見ても嬉しいものです。

で、昨日は1年ぶりに秩父ハイキングを堪能してきたのでした~。実は、去年最後に回った34番水潜寺さんを参拝した時に、その近くに「秩父華厳の滝」があることを知り「次はここ行きたいね~」と話していたものが実現したのです。さすが竹馬の友(別名:大石の友)の腐れ縁たち。フットワーク軽いわ~。素敵(^^)v。

f:id:akikomusic:20191119091623j:plain

秩父華厳の滝の最寄り駅は秩父鉄道皆野駅最寄り駅と行っても、目的地までは約7kmくらいあります。が、ここはもう慣れたものでひたすら歩きます。巡礼の時に比べると、坂は穏やかなので約2時間弱で到着。日光の華厳の滝に似ていることからこの名前になったそうな。紅葉を期待していたのですが、現在の秩父の紅葉は11月末なのだそうです。地球温暖化を改めて感じましたね。

f:id:akikomusic:20191118205435j:plain

そして、この近くの空滝大不動尊に、不動明王像というちょっとユニークなお顔立ちの仏像があるということで、こちらを訪れてみました。おーーー、想像以上に大きいゾ~。ホントにお顔立ちがユニークというか可愛いというか。右の目と左の目がそれぞれ上と下を向いてるし、牙も上下に生えていますね~。仏像なのにこの愛らしいお顔になんだか親近感が湧きます(笑)。うんうん、ここ来て良かった。Qoo、調べてくれてありがとうね~。

f:id:akikomusic:20191118205934j:plain

で、この後は秩父温泉満願の湯までトコトコ歩く歩く。Qooがランチと天然温泉がセットのクーポン券をネットでゲットしたので、お値段なんと2,100円。ランチの「秩父元祖黄金(こがね)めし」はとっても美味しかったし、その後の天然温泉の露天風呂でお肌ツルツルになったし、今回も充実の秩父ハイキングでした~。歩いた距離は約14kmなので、本日もれなく絶賛筋肉痛中~。トホホ。

f:id:akikomusic:20191117210131j:plain