赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例のおせちづくり ~よいお年を~

昨日から実家に帰って、今日は朝から年末恒例のおせちづくり。ここ数年は自前で作るのは「田作り」「紅白なます」「栗きんとん」の3品だけになりました・・・。母と一緒に年末に手間暇かけて作っていた「黒豆」や「昆布巻」は5年くらい前から既製品を買うよ…

今年のライブ納めは ~ Zydeco Kicks@池袋Free Flow Ranch ~

私の今年のライブ納めは、日本一のZydeco Band(Zydecoバンドは日本に1つしかないという噂も?)、Zydeco Kicksの『年忘れ"Bon Ton"祭り』。(Zydecoって何だかわからない方はWikiを見てみてね) ニューオーリンズ在住の共通の友人を通じて、確か2003年に渋谷BLU…

あおむしでも"He"or"She"

最近買ったもので、ちょっと便利で気に入っているのが「ドレスステッカー・¥250(税抜)」。SuicaとかPASMOのようなICカードって、みんな同じで味気ないのと、名前とか年齢とか使用区間などの個人情報が、常に丸見えなのでなんとなくイヤだったのですが、これ…

第151回TOEIC結果発表 ~人生初のTOEIC YEARを振り返る~

今年の集大成とも言える、11月のTOEICの結果が、今日正午にネットで発表されましたね。私の成績はというと下記のとおり。 TOEICを受け始めてから(っていっても今年からですが)、最高点ではあったものの、ListeningもReadingも、どちらも今回目標としていた40…

特急シリーズファン感謝デー

TOEIC界の"嵐(ARASHI)"と呼ばれ(←呼ばれてないか)、現在、人気沸騰中の特急シリーズの著者5人衆が一堂に会するイベント「特急シリーズファン感謝デー」に参加してきました。私はヤボ用があったため、会場の「朝日新聞本社・読者ホール」に到着したのは18:20…

アボカドで新作つまみにチャレンジ  ~アボカド納豆~

今日は、ダイエーが「木曜の市」だったので、普段138円くらいするアボカドを98円で購入。普段アボカドはもっぱらわさびじょう油で食していますが、今日は何か別の食べ方でと思い、こんな風にしてみました。具材の味付けに改良の余地ありな感じでしたが、とり…

ゆず胡椒、最高! ~チキンのゆず胡椒オーブン焼き~

先日、久しぶりに(といっても2週間ぶり)居酒屋で飲んだのですが、このところもっぱら赤ちょうちんでしか飲んでいなかったせいか、一緒に飲みに行ったメンバーが魅力的な方々ばかりだったせいか、おつまみがとってもおいしく感じました。 特に、そこで食べた…

秋のTOEIC3連戦最終戦(今年の最終戦)

昨日は秋のTOEIC3連戦の最終戦。会場はまたもや大学で、初めての会場の大正大学でした(キャンパス内の銀杏並木がとっても綺麗だったので思わずパチリ・写真)。 前回のTOEICで大学での受験がうんぬんかんぬんと記事に書きましたが、今回はそんなことなんかどう…

久しぶりにお菓子でも  ~ガトーショコラ~

ブログに載せるレシピは今までおつまみばっかりでしたが、今日はお菓子レシピを載せたいと思います。学生の頃はお菓子作りの方をよくやってましたが、今は生活の必要に迫られてというか、お菓子はつまみにならないというか、お菓子を作る機会がぐっと減って…

ロックの英詞を読む ~"Rock Between The Lines"~

僭越ながら、再び「本の紹介」です。11/19の記事の最後にも書いたのですが、音楽で英語を勉強しようとしている人には持って来いの本、ピーター・バラカン著「ロックの英詞を読む(集英社インターナショナル)」です。洋楽は好きだけど歌詞の言わんとしているこ…

韓国Jazzの歌姫パク・ラオンさん、東京で初ライブ@四ッ谷Mobius

去年の11月に韓国に旅行に行った際、幸運にも、Jazzサックス奏者の大山日出男さんがご自分のバンドを率いて韓国ツアーをされていたので、ソウルの弘大(ホンデ)にある"エバンス"というライブハウスで、大山カルテットを見ることができたのですが、その時に、…

猿はマンキお金はマニ ~日本人のための英語発音ルール~

そういえば、ブログの中で「本の紹介」というのをやっていなかったことに気がつきましたので、ブログ若輩者の私ですが、一丁前に「本の紹介」などしてみようと思います。 以前受講した花田塾の「発音・リスニング強化クラス」、私にとっては目からウロコのと…

本当に久しぶりの"Nervio"@池袋マイルス・カフェ

"Nervio(ネルビオ)"のライブはいつ以来だろう・・・、と思い出せないくらい久しぶり。そんなせいもあっていつになく始まる前からなんとなく興奮しておりました。 Nervioってどんなバンドなの?って聞かれると、カテゴライズしにくくて説明するのに困ってしまい…

雨の降る寒い夜に熱い演奏を堪能@御茶ノ水NARU

今日の東京は一日中雨。気温も朝からほとんど上がらずに寒かった~。そんな日の夜は、やっぱりホットウィスキー+Jazzよね、っと大人の雰囲気の漂う"御茶の水NARU"で、ジャズドラマー広瀬潤次さん率いるバンド"SOund of JAzZ"の熱い演奏で心暖めてもらいまし…

第150回TOEIC結果発表

期せずして韓国ネタが3つ続いたのですが、今日は久しぶりに英語ネタ。といってもあまり書きたくないネタとなってしまいました。そうです、今日正午に10月TOEICの結果がネットで発表されましたが、試験前→試験中のイヤ~な感じが見事に的中し(詳しくはこの記…

11月11日は

今日11/11は「ポッキー&プリッツの日」とか。もちろんグリコの宣伝の一環なんでしょうけど、韓国にも「ペペロ」という、まあポッキーにそっくりなお菓子があって、11/11はやっぱり「ペペロデー」。 今回慶州を旅した後、ソウル駅のお隣にある"ロッテマート"…

ベルリンの壁崩壊20年で板門店を思う

昨日11/9はベルリンの壁が崩壊してから20年めの日。ニュースやドキュメンタリー番組で特集されていました。私は前職がドイツ系の会社に勤務しておりましたので、デュッセルドルフ(旧西ドイツ側)にいる駐在の方と電話でお話することが多かったのですが、20年…

古都・新羅の都を訪ねる

今週から一気に秋の気配が深まってきましたね~。この飛び石連休(10/31~11/3)、私は、韓国を訪問し、慶州(キョンジュ)2泊⇒ソウル1泊と廻ったのですが、急に寒くなったのがよかったのか、木々が見事に色づいており、紅葉真っ盛りで、とても美しかったです。 …

年に1度のTV放送

毎年11/3に行われる全日本剣道選手権大会。 おそらく年間で剣道がTVで放映されるのはこの日だけだと思います。 実は、こう見えても(見えてなくても)、私、剣道弐段。学生時代、激しい練習の後、全員一列に座って、主将の「黙想っ!」の号令で黙想をしている…

寒い夜は熱燗とこれ! ~ぶり大根~

今日の東京は寒かったですね~。最高温度16℃となってましたが、雨も降っていて、体感温度はもっと低かったような。いつものように、会社帰りに筋トレで汗を流し、その後スーパーに行ったら「天然ぶり」が安売りになってました。なので、今夜の赤ちょうちん(…

秋のTOEIC3連戦第2戦  ~ちゃんと電源を切っておくように!~

今日は秋のTOEIC3連戦の第二戦。会場は初めての学習院大学でした。ここ何回かはずっと同じ成立学園高校で受験していて、家からの交通の便もよく、教室も小さくて結構気に入っていたので、今回"学習院大学"って受験票で見たときになんとなくイヤな予感が…。 …

大音量のJazzでTOEIC勉

昨日、今日と南房総千倉のペンション"Bird Land"さんで合宿してきました。参加者は総勢14名。聞いてビックリの「Jazzを聴く合宿」です。しかも曲/アルバムの生解説付き。まあ、なんてマニアックなんでしょう。 途中に夕飯とかお風呂とかの時間はあるものの、…

GO AHEAD@高円寺JIROKICHI

今日は、久しぶりの高円寺JIROKICHI。New Orleans Funkライブで盛り上がってきました。8ヶ月ぶりの"GO AHEAD"ライブです。 "GO AHEAD"は、昔からの気心知れたメンバーで結成されていることもあって、会場の雰囲気自体も和気あいあい。トロンボーンが加入して…

新宿SOMEDAYで気分転換

9月は、珍しく1本もライブに行かなかったので、本日は自分にとっては久しぶりのライブ鑑賞。新宿SOMEDAYで大山日出男セクステットを楽しんでまいりました。 Jazzのスタンダードナンバーではお馴染みの「酒とバラの日々」から始まり、大山さんのオリジナル曲…

第149回TOEIC結果発表&通信講座開始

今日、第149回TOEIC(9月)のTOEICの結果がネット発表されました。結果は、Listening 415 Reading 350 で Total 765。前回からは25点アップなので、またまた誤差の範囲内ですが、自分としてはListeningが初めて400を超えたので、それはなんだか嬉しいです! Pa…

昨年の今日は・・・

本日は、第43回通関士(国家試験)の本試験だったようです。昨年の今日(10月第1日曜日)は、私自身が、第42回通関士本試験を受験していました。自分ではものすごく前のことのように思えますが、まだ1年前の話なんだなあ~。 通関士試験は1. 通関業法2. 関税法、…

英語学習とダイエット

8/1より仕事が変わって、以前よりもかなり早く帰社できるようになったので、8月末から仕事帰りにジムに寄って、「筋トレ」を始めてみました。 How often do you go to the gym?(←「正解一直線」 Part2 No.26) ですか?×(A) He usually gets off at six◎(B) …

秋のTOEIC3連戦開幕!

今日は秋のTOEIC3連戦の初戦でした。8月にTOEICがなかっただけで、ずいぶん期間が空いた気がします。今日も、会場は前回、前々回同様の成立学園高等学校、Formは4FIC19でした。 会場の最寄駅に、11:30頃到着し、駅の隣のお店でパスタ&コーヒーを食してから…

第148回TOEIC結果発表&Toshimi Session@吉祥寺シルバーエレファント

今日、第148回のTOEICの結果がきておりました。結果はListening 370 Reading 370 で Total 740。前回から5点しか上がっていないので、誤差の範囲ですね。まあ、7月は2週間カリフォルニアに行ったり、その後の3連休も大阪に行ったり、遊び放題でしたので無理…

御茶の水"NARU"でしっぽりと

本日は、御茶の水"NARU"で、ジャズドラマー広瀬潤次さん率いる"SOund of JAzZ"のライブを楽しんでまいりました。 広瀬さんのドラムは、とにかくカッコイイんです。切れ味が鋭いナイフのようだったり、ライナスの毛布のような暖かさだったり。私は初めて聞い…