赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い夜は熱燗とこれ! ~ぶり大根~

今日の東京は寒かったですね~。最高温度16℃となってましたが、雨も降っていて、体感温度はもっと低かったような。いつものように、会社帰りに筋トレで汗を流し、その後スーパーに行ったら「天然ぶり」が安売りになってました。なので、今夜の赤ちょうちん(…

秋のTOEIC3連戦第2戦  ~ちゃんと電源を切っておくように!~

今日は秋のTOEIC3連戦の第二戦。会場は初めての学習院大学でした。ここ何回かはずっと同じ成立学園高校で受験していて、家からの交通の便もよく、教室も小さくて結構気に入っていたので、今回"学習院大学"って受験票で見たときになんとなくイヤな予感が…。 …

大音量のJazzでTOEIC勉

昨日、今日と南房総千倉のペンション"Bird Land"さんで合宿してきました。参加者は総勢14名。聞いてビックリの「Jazzを聴く合宿」です。しかも曲/アルバムの生解説付き。まあ、なんてマニアックなんでしょう。 途中に夕飯とかお風呂とかの時間はあるものの、…

GO AHEAD@高円寺JIROKICHI

今日は、久しぶりの高円寺JIROKICHI。New Orleans Funkライブで盛り上がってきました。8ヶ月ぶりの"GO AHEAD"ライブです。 "GO AHEAD"は、昔からの気心知れたメンバーで結成されていることもあって、会場の雰囲気自体も和気あいあい。トロンボーンが加入して…

新宿SOMEDAYで気分転換

9月は、珍しく1本もライブに行かなかったので、本日は自分にとっては久しぶりのライブ鑑賞。新宿SOMEDAYで大山日出男セクステットを楽しんでまいりました。 Jazzのスタンダードナンバーではお馴染みの「酒とバラの日々」から始まり、大山さんのオリジナル曲…

第149回TOEIC結果発表&通信講座開始

今日、第149回TOEIC(9月)のTOEICの結果がネット発表されました。結果は、Listening 415 Reading 350 で Total 765。前回からは25点アップなので、またまた誤差の範囲内ですが、自分としてはListeningが初めて400を超えたので、それはなんだか嬉しいです! Pa…

昨年の今日は・・・

本日は、第43回通関士(国家試験)の本試験だったようです。昨年の今日(10月第1日曜日)は、私自身が、第42回通関士本試験を受験していました。自分ではものすごく前のことのように思えますが、まだ1年前の話なんだなあ~。 通関士試験は1. 通関業法2. 関税法、…