赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年を振り返る ~よいお年を~

年末恒例のおせちづくり。自前で作る「田作り」「紅白なます」「栗きんとん」を作り終えてホッと一息のAKKOです(残りは既製品)。 さて、恒例の今年を振り返るですが、勉学面で言えば、おととしの「通関士合格」、去年の「TOEIC730取得」に続いて、今年は、い…

年末恒例『年忘れ"Bon Ton"祭り』@池袋 FREE FLOW RANCH

私の今年のライブ納めは、去年に続いてZydeco Kicksの『年忘れ"Bon Ton"祭り@池袋FREE FLOW RANCH』。 昨日は女性としても社会人としても、生き方が素敵な私のお友達asquitaちゃんがZydeco Kicksを初鑑賞。英語はもちろんのこと、フランス語もかなり堪能な…

一日遅れでかぼちゃを食べる ~かぼちゃプリン~

昨日は冬至でしたね。英語でいうと"winter solstice"。この単語、つい最近NHKラジオ英語5分間トレーニングにも出てきました。 冬至と言えば日本では「かぼちゃ」と「柚子湯」。昨日は日課のランニングの後、柚子湯には入ったのですが、時間がなくてかぼちゃ…

第159回TOEIC結果発表&英語学習者会議の罰ゲーム

2010年最後のTOEICの結果が今日正午にネットで発表されましたね。私の成績はというと下記のとおり。 前回屈辱のCランク落ちだったのと、いろいろ迷いのあった11月受験だったので、結果を見るのが怖くっておそるおそるIDとパスワードを入力。なんとかBランク…

赤ちょうちん、果実酒充実化計画 ~かりん酒を漬けてみる~

先日の記事でも書いたとおり、果実酒ポットの一つが空っぽになったので「次はかりん酒なんてどうかなあ?」と漠然と思っていたのですが、今日、ジム帰りにいつものように近所のダイエーさんに寄ったら、なんと待ってましたと言わんばかりに「かりん」が果物…

グレープフルーツジャム作りに初挑戦!

5/29に漬け始めたグレープフルーツ酒ですが(記事はこちら)、一応完成ということにしてトリスの空き瓶に移しました。トリスの空き瓶ってところが赤ちょうちんらしくていいでしょ?(笑) 引き上げた実の方ですが、捨てるのももったいないのでジャムにしてみるこ…

箱根駅伝 監督バトルトーク@恵比寿ガーデンホール

いつだったかテレビでマラソンか駅伝の中継を見ていたら「箱根駅伝監督バトルトーク」なるものがあることを知り、箱根駅伝公式Webサイトから応募してみたところ、なんと見事に当選!ってことで今日は恵比寿ガーデンホールで「第87回箱根駅伝 監督バトルトー…

【秩父巡礼その2】 秩父巡礼ランに行って来る

朝起きたら昨日とは打って変わってものすごく天気が良かったので、今日は秩父巡礼ランに行くことにしました。私はまだ走り始めたばかりなので、重い荷物はダメージが大きい!なので極力減らして、着替え、ポカリスエット200ml、おにぎり1個、お金、ケータイ…

今年3度目のTOEIC受験は新しい試みで

今日は今年3度目TOEICを受験してきました。今回の会場は学習院大学。去年からTOEICに着手し、今まで9回TOEIC公開テストを受験した中で、スコアが下がった回が2回あるのですが、その2回ともいわゆる名門伝統大学での受験なんです(学習院大学と早稲田大学)。 …

【秩父巡礼その1】 秩父巡礼ランに挑戦してみる

ランニングの先輩である rontarooさんのブログ「running for life」の中にあった、真夏の連載シリーズ「秩父巡礼ラン」。これにかなり興味深々で、私もいつかやってみたいなあと思っていたのですが、季節もいい時期になってきたので、無謀にも挑戦してみるこ…

ボジョレーヌーボー解禁でも…  ~バーニャカウダソース~

11月18日に、今年のボジョレーヌーボーが解禁になって、我が家の近所のダイエーでも、野菜、お肉、チーズ、お酒売場など、あちこちにボジョレーヌーボーコーナーができています。そこにいるお客さんもなんだかみんなパーティモードで、「あれ?クリスマスだ…

初レース完走のご褒美は"Encounter"ライブ@お茶の水NARU

今朝、Twitterを何気なく見ていたら、今日Encounterのライブがあることを堀さんのtweetで知ったので、先週日曜日の初レース(10kmラン)完走の自分へご褒美も兼ねて、お茶の水NARUでライブを見てきました。 お茶の水NARUってちょっと大人の雰囲気があって、接…

今日知った驚きの発音  ~cupboard~

かなり更新をさぼってしまったAKKOです。11月に入って初更新(汗)。大して中身が濃くないにもかかわらずこのブログを訪問して下さった方々、変化なくてスイマセン。 TOEICの点数には直接つながらないのですが、私はNHKラジオ"英語5分間トレーニング"を聞くこ…

初めて本番のレースに出場!

今日は「第29回ねりま光が丘ロードレース」に出場しました。私にとっては人生初のマラソンレースなので、昨日の夜から緊張モード。目標タイムは制限時間の70分だけど練習では一度も70分以内に走れたことがありません。内緒でこのレースのパンフに書いてあっ…

初熱燗は「片口」で ~おつまみは"焼きしめじと高菜のクリームチーズ和え"~

我が赤ちょうちんでこの時期から活躍する下の写真の2つの食器「片口(かたくち)」。器の縁の片方だけに注ぎ口がついているからこんな名前が付いたんでしょうね。私は写真のような少し深めの「片口」がお気に入り。ちょっと愛嬌があるオトボケなカタチも好きな…

ついに我が家に初お目見え、CDソフトケース

以前の記事でCDの収納と整理方法を書いたのですが、その時に散々悩んでいたCDソフトケースをついに購入してみることにしました。CDソフトケースにすると背タイトルが見えなくなるのでアルバム識別が難しくなりそうでちょっと抵抗があったのですが、もう我が…

梅酒プチ試飲会 ~おつまみは"大根の照り焼き風"~

ランニングを始めてから夜がバタバタと忙しくなったこともあって、自分でもその存在をすっかり忘れていたのですが、梅酒とグレープフルーツ酒を漬け始めてから約5ヶ月弱が経過しました(関連記事こことここ)。 グレープフルーツ酒のプチ試飲会は以前行ったの…

"TOSHIMI SESSION"@吉祥寺Silver Elephant

今日は永井敏己さん(以下永井先輩と表記、理由はこちら)率いる超絶技巧集団"TOSHIMI SESSION"を見に吉祥寺Silver Elephantへ行ってきました。まあ毎度のことながらこの方たちの演奏する曲って変拍子と、超絶技巧なリフのオンパレードで、往年のプログレファ…

韓国でTOEIC本を買ってみる

今回の韓国旅行で、10/4に全州マッコリタウンのこんな記事を書きましたが、ただのお酒呑みだと思われては困るので(笑)、お酒と食べ物以外の記事も書いておきま~す。 全州からソウルに戻った後、まず私が訪れたのは改修を終えたばかりの「光化門(광화문)」と…

第157回TOEIC結果発表

試験当日のこの記事でも書いたとおりで今回の手ごたえは今までで最悪でした。そして結果も意に違わず。いろんなことがうまくいっていない時ってこんなものです。 今回の問題が難しかったこともありますが、練習問題を解いていてもその問題に集中できていなか…

歴史と食文化の街、全州を訪ねる

ようやく遅い夏休みを取ることができたので、ソウルから南に約230kmのところにある、全羅北道の道都「全州(전주=チョンジュ)」を訪れてきました。金浦空港から全州までは直通の高速バスが出ているので、往路はこれを利用してみることに。金浦空港から約3時…

おめでとう、イチロー選手 & NHKラジオ講座完聴!

今日、イチロー選手が大リーグ10年連続200本安打という途轍もない記録を達成しましたね。こんな偉業はもうこの先100年は見られないでしょう、きっと。でも記念すべき安打を放ったイチロー選手はガッツポーズを取るわけでもなく淡々とした表情のままで、ダッ…

GO-AHEAD with Dr.kyOn@高円寺JIROKICHI

昨日は久しぶりの高円寺JIROKICHI。私にとっては約10ヶ月ぶりの"GO-AHEAD"ライブで、気分転換して参りました。今回は、元BO GUMBOSのDr.kyOnさんがゲスト出演されるということもあって、GO-AHEADとの共演をとても楽しみにしてたんです。 今回の、ライブもGO-…

市販の麻婆豆腐ソースを花椒で四川風に

お弁当のネタに困った時や、時間がない時の私の必殺技に"麻婆豆腐"があるのですが、私がいつもお世話になっているのが、この丸美屋さんの「麻婆豆腐の素(辛口)」です。 まず、牛豚合挽き肉を最初に炒めた以降は、ほぼ箱に載ってる作り方どおりに調理するので…

明日からYMOがCMに登場

先週のYahooニュースにも載っていましたが、グリコのポッキーチョコレートの新CM「エビバデポッキー宣言」編に、Yellow Magic Orchestraが登場するんです。テレビでの放送は明日9月14日からなのですが、YMOフリークの私は江崎グリコポッキー公式サイト「Pock…

今年2度目のTOEICは見事に沈没

本日、TOEICを受験してきました。でもこれほど記事したくないと思ったことはないほどの出来の悪さで、ETSに見事に打ち落とされました。今までの受験の中で最悪の手ごたえです。 会場は早稲田大学の早稲田キャンパス、Formは4GIC19のメジャーフォームでした。…

今日覚えた表現  ~a spare tire around my middle~

毎朝の通勤時間の日課である、NHKラジオ"英語5分間トレーニング"の今日勉強していた箇所に、私がまさに願望しているこんな「仮定法過去」の表現が載ってました。"I wish I could get rid of this spare tire around my middle."日本語だとお腹周りのぜい肉を…

お隣さんからいただいた桃でデザート作り ~桃のコンポート~

お隣さんから桃を5つもいただいてしまいました。なんでもご実家からたくさん送られてきたのでお裾分けだそうです。rontarooさんのブログに載っていたマラソンの戦利品よりはちょっと小ぶりですが、いい感じに熟れていて食べごろかも。 桃って味が濃厚でとっ…

受身の進行形を初めて会話で使う  Encounterライブ@渋谷 JZ-Brat

昨日ランニングの後、晩酌がてら部屋でくつろいでいたら、ジャズベーシストの高瀬裕さんから「"源流JAZZ"のテレビ収録ライブがあるので是非応援にいらして下さい」とのメールが。気分が沈んでいる時はライブに限る!と「渡りに船」ってことで、渋谷JZ-Bratで…

日本人の血

このところ何をやっても物事がなかなかうまく運ばず、凹みがちなAKKOです。なんとか気分を盛り上げようと、今日は走りながらラテンJAZZなどを聞いてみましたが、なかなか気持ちが上向きになってくれません。時が解決してくれることもありますから、焦らず寛…