赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年を振り返る ~よいお年を~

年末恒例のおせちづくり。自前で作る「田作り」「紅白なます」「栗きんとん」を作り終えてホッと一息のAKKOです(残りは既製品)。 さて、恒例の今年を振り返るですが、勉学面で言えば、おととしの「通関士合格」、去年の「TOEIC730取得」に続いて、今年は、い…

年末恒例『年忘れ"Bon Ton"祭り』@池袋 FREE FLOW RANCH

私の今年のライブ納めは、去年に続いてZydeco Kicksの『年忘れ"Bon Ton"祭り@池袋FREE FLOW RANCH』。 昨日は女性としても社会人としても、生き方が素敵な私のお友達asquitaちゃんがZydeco Kicksを初鑑賞。英語はもちろんのこと、フランス語もかなり堪能な…

一日遅れでかぼちゃを食べる ~かぼちゃプリン~

昨日は冬至でしたね。英語でいうと"winter solstice"。この単語、つい最近NHKラジオ英語5分間トレーニングにも出てきました。 冬至と言えば日本では「かぼちゃ」と「柚子湯」。昨日は日課のランニングの後、柚子湯には入ったのですが、時間がなくてかぼちゃ…

第159回TOEIC結果発表&英語学習者会議の罰ゲーム

2010年最後のTOEICの結果が今日正午にネットで発表されましたね。私の成績はというと下記のとおり。 前回屈辱のCランク落ちだったのと、いろいろ迷いのあった11月受験だったので、結果を見るのが怖くっておそるおそるIDとパスワードを入力。なんとかBランク…

赤ちょうちん、果実酒充実化計画 ~かりん酒を漬けてみる~

先日の記事でも書いたとおり、果実酒ポットの一つが空っぽになったので「次はかりん酒なんてどうかなあ?」と漠然と思っていたのですが、今日、ジム帰りにいつものように近所のダイエーさんに寄ったら、なんと待ってましたと言わんばかりに「かりん」が果物…

グレープフルーツジャム作りに初挑戦!

5/29に漬け始めたグレープフルーツ酒ですが(記事はこちら)、一応完成ということにしてトリスの空き瓶に移しました。トリスの空き瓶ってところが赤ちょうちんらしくていいでしょ?(笑) 引き上げた実の方ですが、捨てるのももったいないのでジャムにしてみるこ…

箱根駅伝 監督バトルトーク@恵比寿ガーデンホール

いつだったかテレビでマラソンか駅伝の中継を見ていたら「箱根駅伝監督バトルトーク」なるものがあることを知り、箱根駅伝公式Webサイトから応募してみたところ、なんと見事に当選!ってことで今日は恵比寿ガーデンホールで「第87回箱根駅伝 監督バトルトー…

【秩父巡礼その2】 秩父巡礼ランに行って来る

朝起きたら昨日とは打って変わってものすごく天気が良かったので、今日は秩父巡礼ランに行くことにしました。私はまだ走り始めたばかりなので、重い荷物はダメージが大きい!なので極力減らして、着替え、ポカリスエット200ml、おにぎり1個、お金、ケータイ…