赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草とベーコンでキッシュもどき

賞味期限ぎりぎりの、とろけるチーズと牛乳を消化すべく、インターネットを何となく見ていたら、ふとキッシュ(Quiche)を思いつきました。 キッシュって、パイ生地を使って作るのが正式で、本場フランス流なんでしょうけど、そんなカロリーの高いもの(パイ生…

久しぶりに落語観賞「藪入り」他@紀尾井小ホール

昨日はSaxophoneつながりの友人に誘われて、久しぶりに落語観賞@紀尾井ホールに行って参りました。「冬の正蔵」という林家正蔵独演会で、今回は其の四ということ。 私は高校時代が落研(詳しくはプロフィールで)ということもあって、テレビ・ラジオや寄席で…

おめでとう!ニューオーリンズ・セインツ43年目の初制覇

今日(現地時間だと2/7)は、アメリカンフットボールリーグ(NFL)の全米チャンピオンを決める1戦「第44回スーパーボウル」の日。日本には余りなじみのない大会だと思うのですが、アメリカ人にとっては、それこそ一大イベントらしく、スーパーボウルまでの1週間…

この、粗忽者がっ!

ちょっと寄り道して、少し遅くなったので、明日のお弁当は簡単にできる「青椒肉絲(チンジャオロースー)」でいいやと、豚肉、たけのこ水煮、ピーマンをダイエーで買って帰ってきたところまではいいものの、いざ作ろうと思ったら、お手軽料理の味方"Cook Do"を…

ああ、情けない・・・

以前の記事に書いた会社の通信添削、本日人事部を通じて"CERTIFICATE OF ACHIEVEMENT(修了証書)"が自分の手元に届きました。会社での受講料の補助金額がその修了成績に応じて違ってくるとあっては、そりゃ家計のためにも満額の100%返金をを狙わなくてはなり…