赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Zydecoのリズムは止まらない@池袋FREE FLOW RANCH

季節の変わり目なのか、はたまた仕事のストレスなのか、先週辺りから、体に発疹ができて困っています。しばらくライブに行っていないのが体によくないのかも・・・。 ってことで、久しぶりにライブへGO!ご飯のとってもおいしいお店"池袋FREE FLOW RANCH"で、我…

"ザ・ビートルズMONO BOX" 買っちゃった♪

昨年9月9日に、ビートルズのボックスセットのステレオ盤とモノラル盤が世界同時発売され、かなり話題になったのですが、そのモノラル盤の方"ザ・ビートルズMONO BOX"をとうとう購入しちゃいました~。 ああだのこうだのと、ネット上での"ステレオ盤派vsモノ…

なんと大きな平城京!(語呂合わせ秘話?)

今年は平城京遷都1300年ということで、23日から奈良の平城京跡に復元された「大極殿(だいごくでん)」が一般公開されましたね。テレビで見ているだけでも、とにかく壮大で、それになんといっても夢とロマンがあります。 いにしえの日本人、しかも、私のような…

外国語習得は難しい・・・

2010年度のNHKラジオ語学講座が始まって、3週間近くが経ちました。私もこのクールは何か講座を始めようと思い、「入門ビジネス英語(月・火)」「まいにちハングル講座(月~金)」「アンコールまいにちハングル講座(月~金)」を聴いております。 韓国語は完全に…

CBSドキュメント復活

ピーター・バラカンさんのブログの3月2日の記事で、1988年からTBSで放送されていた、海外報道ドキュメンタリー番組「CBSドキュメント」が、3月17日放送分で終わってしまうことを知りました。 えっ、めちゃ残念だ~、と思っておりましたが、昨日の読売新聞に…

"Smooth Criminal"は空耳の宝庫?

この時期、私が楽しみにしているテレビ番組企画のひとつに、「"タモリ倶楽部"の「空耳アワード」があります。4月9日の放送で「空耳アワード2010」が決定していましたね。受賞曲は1994年にも受賞したことのあるマイケル・ジャクソンの"Smooth Criminal"。二回…

貿易実務検定C級&B級、合格したどぉ~

3月7日(日)にダブル受験しました貿易実務検定のC級(初級)とB級(中級)ですが、4月1日にネットでの合格発表があったようで(←知り合いに言われて気が付いた私)、本日、C級、B級、どちらの級の発表にも自分の受験番号を確認することができました。おめでとう~、…