赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

超絶技巧集団"TOSHIMI SESSION"@吉祥寺Silver Elephant&ガンバレTOEIC友

昨日は、永井敏己さん(以下永井先輩と表記、理由はこちら)率いる超絶技巧集団"TOSHIMI SESSION"が吉祥寺Silver Elephantであったため、久しぶりに吉祥寺に繰り出しました。 ライブは19:00からでしたが14:00ごろ吉祥寺に到着。リサーチのお仕事を小1時間で片…

赤ちょうちん暴走中! ~グレープフルーツ酒も漬けてみる~

昨日の梅酒作りが思いのほか楽しかったので、柑橘系の果実酒も漬けてみる事にしました。本当はジムでの筋トレの後に、好んで食べている"デコポン"で"デコポン酒"を作ってみたかったのですが、1個当たりのお値段がちょこっと高いので(うちの近辺のスーパーだ…

赤ちょうちん化に拍車!? ~梅酒を漬けてみる~

ジムでの筋トレ帰りに最寄のダイエーに寄ってみると「梅酒(果実酒コーナー)」が設置されておりました。 OJiMさんのブログにあった「私は毎年(梅酒を)作っています♪」というコメントをふと思い出し、今年は私もチャレンジしてみることに。梅とホワイトリカー…

やったね、YMOメンバー勢ぞろい!

私が4月から楽しみに見ているテレビ番組の中に「"スコラ" 坂本龍一 音楽の学校」という番組があります。4月のテーマは"バッハ"、5月のテーマは"ジャズ"でした。 この「"スコラ" 坂本龍一 音楽の学校」という番組ですが、元々は"schilaシリーズ"という、CD-BO…

愛着のあるお店 ~銀座・相馬龍~

昔からお世話になっているお店「銀座・相馬龍」に、先週久しぶりに行ってきました。ここは、私が大学生の頃から通っている愛着のあるお店です。 「大学時代から銀座?」と思われた方、鋭い!お金のない、私たち貧乏剣道部員は、日々の稽古後、もちろん、学校…

Blood Donation

先日、とあるお方にさせなくてもいい心配をかけてしまい、この不甲斐ない自分の懺悔として、せめて誰かのお役に立とうと、久しぶりに「献血」に協力してきたAKKOです。 以前は「全血献血」しか存在しなかったので、400ml献血をしておりましたが、最近は「成…

昭和初期の都市計画

現在、貿易実務準A級の授業を受けるために、早稲田大学八丁堀校に週1で通っているのですが、この校舎が、実に、趣きと懐かしい雰囲気があるのです。大学なのになぜか二宮金次郎さん(写真)がいたりします。 不思議に思って調べてみたところ、この早稲田大学八…

勉強熱心なのか?ただの野球バカなのか?

家事の中では一番苦手な掃除をやりながら、GWにやっていた"ROOKIES"の最終回を見ていたら(今ごろ?)、こんな(↓)セリフがあり、私の中で、TOEIC界の先生とダブって感動していたAKKOです。『先生のコトバや存在っていうのは、周りにパワーをくれるんだよ!』 …

Encounterにノックアウト@御茶の水NARU

安カ川大樹さん率いる「FEJE(Far East Jazz Ensemble)」で出会って、意気投合されたお二人「ホリハマ」こと堀秀彰&浜崎航カルテット「Encounter」のライブを堪能するために、御茶の水NARUへ行って参りました。 写真はライブ後のメンバー。左から:堀さん、高…

がんばれ、日本!

4年に1度のワールドカップが、いよいよ来月に迫ってきましたね。昨日、日本代表の23人が発表されたこともあって、今日は日本代表のユニフォームを着てジムで汗を流してきました。 ↑写真のユニフォームは、現在、選手が着用しているものから2期前のものですが…

母の日に新作に挑戦! ~れんこんのはさみ焼き&豆腐のお好み焼き風~

今日は母の日ですね。昨日電話で母にリクエストを取ったところ「カーネーションは要らないから、晩御飯作って!」と、まあ、なんとも現実的なご要望が。ということなので、今日は実家に帰って夕飯作りです。せっかくなので、新作にチャレンジしてみることに…

Practice Practice and Practice!

今日は久しぶりに英語ネタです。昨日7日(金)、丸善・丸の内本店で行われた岩村圭南先生の講演会「使える英語力を身につける~10のキーワード~」を聴きに行って参りました。 ヒロ前田先生のメルマガにも「岩村先生の講演の内容が素晴らしく教える側が聞いて…

炭酸水維持のための一工夫

近頃「ハイボール」が人気ですよね~。この人気で、ウィスキー市場は昨年20年ぶりに売上が増加したとのこと。価格が安い、低カロリーetc. いろいろ人気の要素はあるようですが、火付け役は、やっぱり、サントリーさんのこのCMでしょう。小雪さんみたいな方が…