赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パラグアイ料理(?)に初チャレンジ! ~エンパナーダ~

今日は仕事で外出だったのですが、思いの外、仕事が早めに片付き、いつもよりかなり早く帰宅することができました。対パラグアイ戦を前にちょっと得した気分のAKKOです。 前回のデンマーク戦では、いいご当地料理が見つからなかったのですが、パラグアイ料理…

おめでとう~、日本代表!

日本代表、やりました!決勝トーナメント進出です。出だしは相手にボールを支配されてたけど、本田選手と遠藤選手がFKを決めてからは、チーム全体に結束感があって、みんなの漲る魂がテレビを通じでこちらまで伝わってきました。後半PKでデンマークに1点入れ…

夏野菜をおつまみにW杯 ~焼きとうもろこし ブラックペッパー風味~

W杯のグループリーグも佳境に入ってきました。フランスが敗退しちゃったり、ドイツ、スペイン等のヨーロッパ勢がピンチだったりと、いろいろ想定外のことが起こってますが、いよいよ明日深夜は日本代表の決勝トーナメント進出がかかった運命のデンマーク戦。…

金哲彦さん奨励の「マッスル補強運動」開始

オランダ戦の応援で声を出し過ぎたのか、はたまた風邪のひき始めなのか、昨日は喉がとても痛くて、泣く泣く外出を控えたAKKOです。 私の場合、元々喉が弱く、喉を痛めると高熱が出やすいので要注意なのですが、昨年8月末から始めたジムでの筋トレが週3回ペー…

「あと一歩が届かない人のためのTOEICテストスコアアップ術」に参加

連日のW杯観戦で寝不足気味なのですが、昨日丸善・丸の内本店で行われた早川幸治(Jay)先生の無料セミナーに参加してきたAKKOです。 セミナーの内容は「あと一歩が届かない人のためのTOEICテストスコアアップ術」。私の場合は「あと百歩」くらい届いていない…

手作りブルーシュシュでJAPAN応援

日本代表やりましたね。カメルーン戦、勝利です。後半40分くらいからロスタイムにかけては心臓が口から飛び出そうでした。全員の集中力が最後まで途切れずに虎の子の1点を死守して、ホント感動しました~。オランダ戦は厳しいとは思いますが、是非とも踏ん張…

7月のTOEIC受験とお勧めの文房具

7月のTOEICですが、貿易実務準A級の授業(&試験)もあって、受験するかどうかものすご~く迷っておりましたが、いろんな方々が私の背中を押して下さったので受験することにしました。TOEICへの準備不足は否めませんが、貿易実務準A級の英語課目には「英作文」…

果実酒進捗レポート(その1)

今日は早稲田大学で授業があった日で(関連記事こちら)、おまけに、授業内容も深かったのでちょっとお疲れモードなのですが、果実酒を漬け始めてからちょうど10日経ったので、ベッドに入る前にもうひと踏ん張りです。 梅酒の方は氷砂糖を均一にするために、保…

"ハングル能力検定試験" に初チャレンジ

以前の記事でも書いたとおり、この4月よりNHKの語学講座「まいにちハングル講座(月~金)」と「アンコールまいにちハングル講座(月~金)」を聞き始めましたが、今のところなんとか1日も欠かすことなく聞けております。 勢いにまかせて、今日、"ハングル能力検…

今日覚えたイディオム "STEP DOWN"

今日のお昼休み、お弁当を食べながら、Yahooニュースを何気なく見ていたら、鳩山総理が辞意を表明されたことを知りました。昨日の会談後の記者団の「続投か?」の問いかけに、サムアップ(Thumb Up)を披露していただけにびっくりです。 家に帰ってからテレビ…

いかにもB級な「ソース肉豆腐」

今日から6月ですね。世間では「子ども手当の支給」を始め、いろんなことが開始されましたが、うちの会社では「クールビス」が始まりました。といっても私の通勤の格好にはほとんど変化がないんですけどね・・・。 話は変わって、先週末朝の7:30頃、寝惚け眼…