赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう、イチロー選手 & NHKラジオ講座完聴!

今日、イチロー選手が大リーグ10年連続200本安打という途轍もない記録を達成しましたね。こんな偉業はもうこの先100年は見られないでしょう、きっと。でも記念すべき安打を放ったイチロー選手はガッツポーズを取るわけでもなく淡々とした表情のままで、ダッ…

GO-AHEAD with Dr.kyOn@高円寺JIROKICHI

昨日は久しぶりの高円寺JIROKICHI。私にとっては約10ヶ月ぶりの"GO-AHEAD"ライブで、気分転換して参りました。今回は、元BO GUMBOSのDr.kyOnさんがゲスト出演されるということもあって、GO-AHEADとの共演をとても楽しみにしてたんです。 今回の、ライブもGO-…

市販の麻婆豆腐ソースを花椒で四川風に

お弁当のネタに困った時や、時間がない時の私の必殺技に"麻婆豆腐"があるのですが、私がいつもお世話になっているのが、この丸美屋さんの「麻婆豆腐の素(辛口)」です。 まず、牛豚合挽き肉を最初に炒めた以降は、ほぼ箱に載ってる作り方どおりに調理するので…

明日からYMOがCMに登場

先週のYahooニュースにも載っていましたが、グリコのポッキーチョコレートの新CM「エビバデポッキー宣言」編に、Yellow Magic Orchestraが登場するんです。テレビでの放送は明日9月14日からなのですが、YMOフリークの私は江崎グリコポッキー公式サイト「Pock…

今年2度目のTOEICは見事に沈没

本日、TOEICを受験してきました。でもこれほど記事したくないと思ったことはないほどの出来の悪さで、ETSに見事に打ち落とされました。今までの受験の中で最悪の手ごたえです。 会場は早稲田大学の早稲田キャンパス、Formは4GIC19のメジャーフォームでした。…

今日覚えた表現  ~a spare tire around my middle~

毎朝の通勤時間の日課である、NHKラジオ"英語5分間トレーニング"の今日勉強していた箇所に、私がまさに願望しているこんな「仮定法過去」の表現が載ってました。"I wish I could get rid of this spare tire around my middle."日本語だとお腹周りのぜい肉を…

お隣さんからいただいた桃でデザート作り ~桃のコンポート~

お隣さんから桃を5つもいただいてしまいました。なんでもご実家からたくさん送られてきたのでお裾分けだそうです。rontarooさんのブログに載っていたマラソンの戦利品よりはちょっと小ぶりですが、いい感じに熟れていて食べごろかも。 桃って味が濃厚でとっ…

受身の進行形を初めて会話で使う  Encounterライブ@渋谷 JZ-Brat

昨日ランニングの後、晩酌がてら部屋でくつろいでいたら、ジャズベーシストの高瀬裕さんから「"源流JAZZ"のテレビ収録ライブがあるので是非応援にいらして下さい」とのメールが。気分が沈んでいる時はライブに限る!と「渡りに船」ってことで、渋谷JZ-Bratで…

日本人の血

このところ何をやっても物事がなかなかうまく運ばず、凹みがちなAKKOです。なんとか気分を盛り上げようと、今日は走りながらラテンJAZZなどを聞いてみましたが、なかなか気持ちが上向きになってくれません。時が解決してくれることもありますから、焦らず寛…