赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返って  ~うに卵巻き~

今年もなんとかすべりこみセーフで間に合った「なんちゃっておせち」。自前で作る「田作り」「紅白なます」「栗きんとん」を先ほど作り終えました(残りは既製品)。今年生協から送られてきた大根はこりゃまた立派で、赤ちょうちんの女将の足並みに太かったで…

英語知識を定着させて自分らしく使いたい

ようやく昨日で仕事納め。さすがに朝の通勤電車はガラガラで快適通勤でしたが、相手先(英米)がクリスマス休暇明けなのと、こちらは最終出勤日ということもあり、仕事はいつもにも増してバタバタでした。昼間にあった英語学習のイベントに行きたかったな・・…

2011冬オフ会&またもや罰ゲーム

クリスマス寒波到来で北風がかなり強い中、23日に英語仲間の集まる冬オフ会に参加してきました。「普段よりちょっとおしゃれ目な服装で来て下さい」ということだったので、ひざ丈フレアスカートのワンピースなど着ていったのですが、久しぶりに穿いたスカー…

第167回TOEIC結果発表&2011年TOEICまとめ

ブログの更新も滞っている中、訪問して下さっている方々ありがとうございます。師走真っ只中でお仕事に忘年会に忙しいこの時期、皆さま体調はいかがでしょうか?私は注意力散漫のため、夕飯の支度中に右足の甲の上にまな板を落として負傷したり、健康管理不…

第167回TOEIC受験記

おそらく、この記事を読んで下さってだと思うのですが、今回のTOEICの何日か前、この悩める小羊(苦笑)に、リスニングのアドバイスと励ましの言葉をメールして下さったブロガーさんがいました。 なんだか嬉しくって心温まりましたね。こんなことがあると、ブ…

第166回TOEIC結果発表

新業務は未だに不慣れでお取引先様や同僚に迷惑かけっぱなしです。早く自分のものにしなくっちゃ、なんて焦っている間に第166回のTOEICがネット発表になってました。私の結果はといえば下記のとおり。 今、自分の中で迷いのあるListeningが足を引っ張ってい…

久しぶりのTOEICセミナー

もうすっかり時間が経ってしまい、先月の話となってしまうのですが、10/27に三省堂書店さんで行われた高橋基治先生のTOEICテストスコアアップセミナーに行ってきたのでした。自分への備忘録としても早く記事にあげておきたかったのですが、日常のバタバタと…

【秩父巡礼その5】 秩父巡礼ランでイケメンお坊さんの笑顔に癒される

このところ週末は天気が悪く雨ばかり。天気予報では今日まではどうやら天気がもつということなので「第5回秩父巡礼ラン」を決行することにしました。今回も秩父鉄道がやっているこの企画に便乗してみることに。5回目の今日は白久駅からスタートして、30番・法…

赤ちょうちん果実酒充実化計画第4弾 ~生姜酒に挑戦~

梅酒、グレープフルーツ酒、かりん酒に続いて、第4弾の「生姜酒」を漬けてみることにしました。私は風邪が喉から来るタイプなので、かかったかなと思ったら必ず生姜湯を飲んでいます。生姜湯のあの喉に沁みる感じが喉にとても効きそうで、それだけで治ってし…

第166回TOEIC受験記

「今年は奇数月のみ受験する」となんとなく決めていたTOEICなのですが、7月と9月の出来があまりにも不甲斐なかったので、10月もチャレンジすることに。 9月の受験からは1ヶ月半と期間が短く、仕事上では異動もあったので、準備万端とまではいかなかったので…

秋の夜長に銀杏を楽しむ

先週末、近くのスーパーで結構大粒な銀杏の袋詰めを見つけました。もうそんな季節なんですね。この袋には100粒くらいは入っているのかな。私は銀杏が大好物なので即買いです。 銀杏は「滋養強壮」「がん防止」「高血圧改善」「糖尿病予防」「咳止め」「ぜん…

超久しぶりのENCOUNTERライブ@御茶の水NARU

応援勤務中は、行きたくても行けなかったライブ鑑賞。ようやく解放されたのでJAZZライブハウスに足を運ぶことができました。今日はEncounter@御茶の水NARUです。 会社の帰りにJAZZバーへ立ち寄り、カウンターでお酒を飲みながら生の音の空間に包まれること…

韓国でTOEIC本を買ってみる (その2)

もう先月の話になりますが、韓国へ行く機会がありました。行先は「釜山(부산)」と「ソウル(서울)」。今回は時間の関係もあり、初めて韓国の国内便(金浦(김포・キンポ)空港~金海(김해・キンヘ)空港)を利用してみることに。エアーチケットをチェックインカウン…

今日から新業務&第165回TOEIC結果発表

3ヵ月と言われて派遣された応援業務、「予定は未定」とはよく言ったもので、約8ヵ月経った9月末でようやく解放されました。昨日応援先からプチ引越しをして今日から我が家です。 応援勤務中に赤ちょうちんを移転したので、仕事を終えてここに帰るのは今日が…

Nature itself is a good mother

家で育てているバジルですが、応援勤務のこの半年の間、家を留守にしがちな私を尻目に、すくすくとよく育ち、いい香りの葉をいっぱいつけてくれています。 私が家にいる間はお水をたっぷりとあげられるのですが、いない時は写真のような自動水やり器(?)に任…

【秩父巡礼その4】 最高の秋晴れの中、秩父を走る

今日は朝起きたら最高の秋晴れ。湿度もカラッとしていて、ランニングにはもってこいのお天気なので「第4回秩父巡礼ラン」を決行することにしました。今回も秩父鉄道がやっているこの企画に便乗してみることに。 4回目の今日は、大野原駅からスタートして、20…

第165回TOEIC受験記

ここ何日間仕事上での岐路に立たされていて、余計な考え事が多いAKKOです。考えてもなるようにしかならないし、結局自分で決めるしかないのだけれど・・・。仕事をしているといろんなことが起こるものですね。 そんなこんなでいつも以上に心がざわついており…

スヨン先生のハングルメッセージを読んでみる

足首の内出血が広がってきて、くるぶしの周りが紫色というかどす黒くなってきたAKKOです。ぶつけたところの腫れと痛みもなかなかひかないし、ランニングシーズンに向けてお医者さんに診てもらわないとダメかな~。足首って走る時にモロに地面からの衝撃受け…

初STAUB、初生バジル、そして初スヨン本  ~スペアリブのマーマレード煮~

おっちょこちょいというか、注意力散漫なのか、はたまた厳しかった残暑のせいなのか、またもや仕事中に右足をコンテナに強打してしまったAKKOです。強い痛みはひいたけど、右足首が腫れてゾウの足首みたい…。醜いなぁ~。 先週日曜日、赤ちょうちんに"STAUB"…

学びの輪が広がった?

ここに書いた先日の「夏祭り」に参加して改めて思ったのですが、みんな好奇心の守備範囲が広くて、そして、時間の使い方がうまいんですよね。いやはや、ホント感服しました。 私もやりたいことややってみたいことがいろいろあるので(もちろんこの中には、植…

第164回TOEIC結果発表!

今日は、久しぶりのGIRLS TALK(←あくまで"GIRLS"と言い切ります)。GIRLS TALKといえば、話の内容は○○話や○○話とだいだい相場は決まっています。今回も例に漏れず。いくつになってもぶっちゃけなGIRLS TALKは楽しいものですね。 なので、すっかりチェックする…

祭りのあとの淋しさ

昨日は、英語学習者の集まるとてもステキな「夏祭り」に参加してきました。ほんの1年前までは独りで試行錯誤しながらTOEICというやっかいものと格闘していた私ですが、昨年の5月にとあるオフ会に参加させていただき、そこでたくさんの英語学習仲間との出会い…

湯船の中で第164回TOEIC後記

連日の疲れを癒すため、湯船にゆっくりとつかっていたら、先日のTOEICについていくつか書きたいことが思い浮かんだので、書いてみることにします。その前にまずは喉がカラカラなのでビールをpsh!ぷはぁ~。 まずは、Part1で思ったこと。Part1ってなぜかキッ…

第164回TOEIC受験記

昨日今日とお休みをいただいて、気持ちに余裕ができたのか、自分らしい明るさを取り戻せた気がします。今日は知り合いにも会えておしゃべりできたし、お休みって重要だな。気持ちに余裕がないと、身近な人に余計な心配や迷惑をかけちゃいそうでよくないです…

好意に甘えてじっくりTOEIC勉 ~豚の生姜焼きとザーサイ豆腐~

今の応援業務は、来週金曜日までが大きな山場で、本来なら、休日返上で出勤しなくてはならないような状況なのですが、連日のhigh pressureからか、さすがにお気楽な私も気持ち的にも体力的にもちょっといっぱいいっぱいの感があったので、今日は思い切ってお…

ビタミンB1で夏バテを乗り切ろう  ~とんピザ~

毎日蒸し暑い日が続いておりますが、皆さまの体調は大丈夫でしょうか?現在の応援勤務の倉庫では、何人かの女性パートさんが熱中症で病院に運ばれたりしているので、同じ現場にいる私も熱中症と体調管理には気をつけているのですが、仕事に集中してしまうと…

第162回TOEIC結果発表!

今日は5月TOEICの結果がネットで発表されましたね。結果はというと、Listening395点、Reading415点、Total810点で、残念ながら自己ベストは更新できませんでした。5/29の記事でも書いたとおりで、今回はListeningに集中できなかったのがきちんと結果に出てい…

赤ちょうちんの節電対策

昨日6/18で、あの東日本大震災から100日。東日本大震災とその後の福島第一原発の事故を受けて、日本中が「節電」と真剣に向き合うことになったわけですが、今までやみくもに電気を使いすぎていた日本の生活事情を考えなおす良いきっかけになったように思いま…

理屈と感覚

第162回のTOEICが終わってからすでに2週間以上経っているので、今さらって気もするのですが、今日ヒロ前田先生から配信していただいたメルマガに付いていた動画セミナーを見て改めて思うことがあったので、書いてみることにします。 メルマガの動画セミナー…

赤ちょうちんにブレンダーがやってきた! ~れんこん団子の野菜あんかけ~

以前から買おうかどうか迷いに迷っていた、ブレンダーなるものをついに買ってしまいました。「つぶす」「混ぜる」「刻む」「泡立てる」「おろす」「こねる」の1台6役です(写真)。「泡立てる」は今持っているハンドミキサーで事が足りたのですが、その他の機…