赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第162回TOEIC結果発表!

今日は5月TOEICの結果がネットで発表されましたね。結果はというと、Listening395点、Reading415点、Total810点で、残念ながら自己ベストは更新できませんでした。5/29の記事でも書いたとおりで、今回はListeningに集中できなかったのがきちんと結果に出てい…

赤ちょうちんの節電対策

昨日6/18で、あの東日本大震災から100日。東日本大震災とその後の福島第一原発の事故を受けて、日本中が「節電」と真剣に向き合うことになったわけですが、今までやみくもに電気を使いすぎていた日本の生活事情を考えなおす良いきっかけになったように思いま…

理屈と感覚

第162回のTOEICが終わってからすでに2週間以上経っているので、今さらって気もするのですが、今日ヒロ前田先生から配信していただいたメルマガに付いていた動画セミナーを見て改めて思うことがあったので、書いてみることにします。 メルマガの動画セミナー…

赤ちょうちんにブレンダーがやってきた! ~れんこん団子の野菜あんかけ~

以前から買おうかどうか迷いに迷っていた、ブレンダーなるものをついに買ってしまいました。「つぶす」「混ぜる」「刻む」「泡立てる」「おろす」「こねる」の1台6役です(写真)。「泡立てる」は今持っているハンドミキサーで事が足りたのですが、その他の機…

好きな人の英語って聞き取れる!かも?

普段はあまり見ることのないTOEIC公式サイトのTop Pageなのですが、先日久しぶりに訪れてみたら、なんと私が大ファンのピーター・バラカンさんのコーナー、その名も「BARAKAN VOX」なるものができていました。ちょっぴり興奮気味に早速ログイン! ピーターさ…

赤ちょうちん果実酒充実化計画進行中

今年は、例年になく早い梅雨入りで、今やランナーでもある私は(ランニング奮闘記はこちら)これから長い梅雨と格闘することになりそうなのですが、この「梅雨」という名前の由来は「梅の実が熟す頃に降る雨」という説もあるみたいです。というわけで、今年も…