赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年を振り返る

今日は大晦日。昨年はぎりぎりまで慌ただしく作っていた「田作り」「紅白なます」「栗きんとん」のおせち手作り部門三部作でしたが、今年は、珍しく今日の午前中に完了したので、今晩はゆっくりと「年越し蕎麦」が食べられます。 赤ちょうちんのお蕎麦は毎年…

"言語"という謂ふもの

先日、ヒロ前田先生主催の"DASH Foram 2012"に参加する機会がありました。テーマは「論理」。「論理というものは、英語を学び上達していくのに重要な要素のひとつであり、日本人が日本で日本語を使って生きていくにしても、人生において非常に役立つ武器とな…

動詞の「同義語」って奥が深い ~ベイクドチーズケーキ~

先日とあるTOEICのセミナーに参加して同義語を見つけるクイズ的な演習をやりました。Aと同義語になりえる単語をBに挙げ、Cと同義語になりえる単語をBに挙げ、共通するBの単語を見つけ出すという演習で、私が解いた問題はこれです。hide「隠す」って内向きベ…

赤ちょうちん冷蔵庫一掃企画実施中  ~酢豚&大根もち~

師走も半ばを過ぎ、暮れもいよいよ押し迫ってきましたね。12月のTOEICも先週無事(?)終わり、今日は今まで先延ばしにしていた大掃除にようやく手をつけました。「掃除」って家事の中で苦手な分野というかセンスが全くないのですが、便利なお掃除グッズに助け…

第175回TOEIC結果発表

「師走」とはよく言ったもので、12月に入ってから多忙を極めております。欧米のクリスマス休暇前に方を付けておきたい案件やら、来月の決算月に向けての本部長直々のaddtionalの指令やら、あれやこれやてんてこ舞い状態で、職場を走り回っている間に気が付く…

第176回TOEIC受験記&赤ちょうちんの冬支度

慌ただしく日々を過ごしていたら、いつの間にか今年も12月に突入。街の装いはすっかりクリスマスですが、仕事がすったもんだで私自身はそんな気が全然しません。 そんなバタバタの中、今日は日本で初めて12月に開催されるTOEICを受験してきました。「師走」…