赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第170回TOEIC受験記

今日は見事な五月晴れでしたね(五月晴れというにはちょっと暑かったかな)。7:00に起床してすぐに窓を開けたらあまりにも空が綺麗で、ベランダで思わず「気持ちいい~」と大きな声で言っていたのをご近所さんに聞かれてしまいました(恥)。 こんな日は思いっき…

母の日は餃子の皮でピザ作り

今日は、5月の第2日曜日ということで「母の日」です。私は、先日の自分の誕生日にこのような(写真)美味しい芋焼酎をいただいたのですが(←プレゼンターには私の花より団子っぷりを見抜かれてたようです・・・)、母も私同様のようで、電話越しに「カーネーショ…

世紀の天体ショーに備える

5月21日(月)の「金環日食」がだんだん近づいてきましたね。首都圏近郊で「金環日食」を見ることができるのは、なんと、1839年9月7日以来の、173年ぶりの事だそうで、これを見逃したら、東京ではあと300年は見られないそうです。次はもう誰も生きてません(笑)…

自然の猛威

ゴールデンウィーク最後の日、東京はものすごい不安定な天気でした。晴れていたかと思えば、急に真っ暗になり、突風、大雨、そして、雹の攻撃。私はまさに車を運転中だったのですが、あのバケツをひっくり返したような大雨と雹に突然目の前を遮られ、本当に…

おふくろの味を作ってみる  ~五目中華おこわ~

今年の冬は長くて桜が咲くのが遅いなあ、と思っていたのがまるで夢だったかのように、あっと言う間に桜の季節は去っていき、今日から5月に突入。職場に入るセキュリティーゲートの警備員さんの制服も今日から涼しげな夏服に変わっていました。まさに光陰矢の…