赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海外出張珍道中日記 ~JAZZライブ編~

「3度のメシより音楽が好き」というのはちょっと大袈裟かもしれませんが、そのくらい音楽が好きな私。その中でも、JAZZはかなり大きな部分を占めています。今回はなんせニューヨークに出張なわけですから「仕事の後にはJAZZライブに行きたい!」と日本を立つ…

海外出張珍道中日記 ~ニューヨーク観光編~

ロンドンからニューヨークの移動日は、当然のように土日を充ててくるので(←会社の鬼っ!)、この出張、体力的にはなかなかハードなスケジュールだったのですが「観光」となると気分は別腹です。 ロンドンを立つ便は朝早い飛行機、そしてニューヨークを立つ便…

海外出張珍道中日記 ~ロンドン観光編~

ロンドンでは、7月後半より2012年夏季オリンピックが始まることと、帰国してからの仕事上のスケジュールと掛け合わせると、今回の日程(7月初旬)で行くしかなかったわけですが、夏休み前だからなのか、ロンドンの街中で日本の方と会う事がほとんどありません…

海外出張珍道中日記 ~食事編~

食事編と謳ってはみたものの、今回は単独出張でしたし、長期間外食続きだと太ってしまうのでは、という不安もあり、ロンドンではプチ自炊、ニューヨークではスーパーのイートインなど利用していましたので、行ったお店の紹介というようなネタが実はあまりな…

海外出張珍道中日記 ~スイーツ編~

アメリカの食事は量が多いので、日本のように食事の後に「デザート別腹」というわけにはなかなかいかず・・・。でもせっかくのニューヨークですし、女子にはスイーツが付き物です。TOEIC界のスイーツ王子(?)こと甘太郎(かんたろう)さんが、日本を立つ前にメ…

海外出張珍道中日記 ~美術編~

絵心が全くないので絵を描くのは大の苦手。たまに仕事で、イラストを書いて説明することがあるのですが、かなりの確立でスタッフにドン引きされます・・・(汗)。そんな私ですが、なぜだか「近代美術」には興味があって、中でも岡本太郎さんの作品は大好きで…

海外出張珍道中日記 ~スーパーマーケット編~

良く言えば"庶民的"、悪く言えば"貧乏性"なので、日本での普段の生活時もデパートよりもスーパーマーケットでの買い物の方が好きな私。これが海外となればここに行かない訳がありません。海外のスーパーって目新しい物が多いので、楽しくって長時間居ても全…

海外出張珍道中日記 ~ビートルズ編~

突然ですが、問題です。「今年デビューから50年を迎えたイギリス(リヴァプール)出身のBig Artistと言えば誰?(一般正解率98%)」「はい、そのとお~り(←児玉清さん風)!」。答えはもちろんビートルズですね。 私は"英語"は"音楽"から入った部類の1人で、受験…

海外出張珍道中日記 ~通勤編(Public Transport)~

今回私が出張で訪れた取引先は、業務の関係上、どちらも空港の近くに位置しています。アフター5のこともあってホテルを市内の中心部に取ったため、おのずと毎日電車での「通勤」が発生するわけですが、プライベートの海外旅行でも公共交通機関に乗って移動す…

海外出張珍道中日記 ~タクシー編~

普段のプライベート旅行の時は、お金の節約のため、空港からホテルまで行くのにタクシーを使わない私ですが、今回は半月ちょっとの滞在ということもあって荷物も大量でしたし、会社からは、空港からの移動にはタクシーを使ってもよし、ということだったので…

海外出張珍道中日記 ~ホテル編~

今回の出張は私の単独出張ということもあって、航空券、ホテル、空港からのホテルまでの足、仕事先への通勤手段 etc、と何から何まですべて自分自身で手配でした。帰国翌日からの激務ですっかり記憶が飛んでいましたが、今思えば出発前の準備も結構大変でし…

海外出張珍道中日記 ~飛行機編~

今回の出張先は、ロンドンとニューヨークの二か所だったのですが、往復航空券で購入しないと安くならない、まあ一言でいえば「経費削減第一!」という会社都合から<往路> Tokyo(成田)→London(Heathrow) London(Heathrow)→New York(JFK)<復路> New York(JFK)→…

怒涛の7月終了

怒涛の7月をなんとか乗り切ったAKKOです。7月はブログの更新を全くできなかったにもかかわらず、訪問して下さった方々には本当に感謝しています。この場を借りて御礼を申し上げます。 7月1日に日本を旅立って、半月ちょっとの間のロンドンとNew Yorkへの海外…