赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

こんなことってあるんですね

先週、韓国に行っていたのは昨日の記事に書いたとおりなのですが、最後の最後に私にとって奇跡のようなことが起こりました。 金浦空港で帰りの飛行機を待っていたら、JAZZ Legendのチック・コリアさんにそっくりな方がおられるではないですか。でも周りの誰も…

第190回TOEIC結果発表

先週は、韓国に行っておりまして、おととい夜に帰国。昨日は溜まった仕事を片付けたりと、一日中バタバタしていたのですが、第190回TOEICの結果発表があったのでしたね。 慌ただしい中、チラっと横目でネットをチェックしたところ、結果は下記のとおり。残念…

お引越してきました

只今、お引越し作業の真っただ中でございます。といっても、赤ちょうちんのお引越しではなくブログのお引越し。今までブログのサーバーとして使っていたOCNが、ブログサービス「ブログ人」を2014年11月30日を持って終了するとのことなのです。先日、突然お知…

第190回TOEIC受験記  ~タコとじゃがいものバジルソース炒め~

このところ、急に暑い日が続くようになってきましたが、模様変えするまとまった時間が取れなかったため、ようやく「ホットカーペット」を片付けたAKKOです(←遅すぎでしょ~)。 ついでに「Welcomeリース」を3月TOEIC受験後に購入したお気に入りの「桜バージョ…

He is survived by his wife and children  ~焼き空豆のパルミジャーノがけ~

先日やっていたTOEIC模試の中で、正解の選択肢に下記のこれがありました。 (D) He is survived by his wife and children. 私はこれを「彼は妻と子供たちによって生き延びている」みたいに考えており、このarticle(記事)問題の文中には"widow"とか"after his…

続ける勇気、忘れない気持ち 2014 ~第4回花田塾チャリティセミナー~

今朝方、東京ではちょっと大きい地震がありベットから飛び起きました(ここは震度4だった模様)。結構長い間揺れていましたので、イヤな予感が走りましたが、今回は津波の心配はないとのことで少しホッとしました。 地震といえば、昨日は「第四回花田塾チャリ…

サカナクションライブ"SAKANATRIBE"がNHK BSで放映

昨日、目下お気に入りの曲「ユリイカ」を聞きながら、ジムで広背筋のエクササイズをしていたら、不覚にも右肩を脱臼してしまったAKKOです(詳しくはこちらのトレーニングブログ記事で)。 右肩脱臼、久しぶりなんでちょっと焦りましたけれど、今回も自分自身で…

思わぬ副産物の賜物  ~いちご酒&いちごジャム~

この「赤ちょうちんでひとりごと」というブログを始めてから「日本語と対峙する」という今までになかった自分の一面を得たことが思いもよらない大きな副産物となったことは、以前ここにも書いたとおりです。 モノごころついた頃から「理系思考」で、高校時代…

第188回TOEIC受験記&結果発表  ~ミニトマトの肉巻き~

英語学習仲間のRabbitさんの「TOEICブロガーの皆さん、ブログ更新してください(T_T)。」という文字のを目にしたので慌てて更新しているAKKOです。 私のブログは「徒然日記」的なものなのでTOEICブロガーってわけではないのですが「更新をしてください」のあ…

久しぶりの赤ちょうちん果実酒充実化計画第5弾 ~いちご酒を漬けてみる~

久しぶりに果実酒シリーズを書いてみます。このシリーズの最後の記事は2011年11月に載せた「生姜酒」ですが、その後も赤ちょうちんの三つの果実酒ポットは大活躍中で、常にぐるぐるといろんな果実酒が入れ替わりで漬かってます。<過去に作ってブログに載せた…

第187回TOEIC受験記&結果発表  ~モツ煮込み~

今の業務に異動になってから毎年のことなのですが、ツラい1月がやっと終わりました~。8日連続出勤の昨日、廃人同様で報告書を提出して晴れて自由の身へ。 シャバの空気がうまいぜ(笑)!でもホント長かったな…。お正月休みが遠い昔のようです。プレッシャー…

今さらながらの謹賀新年  ~参鶏湯(サムゲタン)もどき~

もう全くもって今さらなのですが、新年明けましておめでとうございます。本年もこの「赤ちょうちんでひとりごと」共々よろしくお願いいたします。今年に入って一発目の更新なので一応カタチまで。っていくらなんでも遅すぎですね・・・(猛省)。 2014年の年賀…