赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返る

28日に仕事納めを終え、29日は朝から張り切って大掃除をしていたら、自らの不注意で、三段脚立から足を踏み外して大転倒。左足の筋を負傷し町医者へ行くことに(←お医者さんの最終日に間に合ったのは不幸中の幸い)。大晦日の今日も、包帯ぐるぐる巻きのダメダ…

退院後の初マラソンは小江戸で! ~牡蠣とほうれん草のグラタン~

赤ちょうちんのパソコンを買い替えることになりました。うっ、思わぬ出費(涙)!なんか、画面がすぐに真っ暗になっちゃうんですよ( ̄▽ ̄;)。 在庫過剰のリスクを避けるため、今PCは注文を受けてからメーカーさんで制作して、直接お客様に配送するシステムだそ…

退院後初のJAZZライブ!Encounter@御茶ノ水NARU

11月初めに買った冬用のリースを赤ちょうちんで付け変えるのを忘れており、秋用から慌てて取り替えたAKKOです。 今までの冬用のリースと比べると一回り大きくなりました。雪の感じも出ているので結構気に入ってます。ニトリで売ってた"Merry Christmas"のオ…

SQUEEZEBOX NIGHT Vol.9 @Little Texas in 目黒

すっかり12月になってしまいましたが、先月溜めてたネタ帳の中から、まずは音楽ネタをアップします。バンドメンバーの方々「今ごろかい!」って言わないで~。すいましぇん。 1つ目は「SQUEEZEBOX NIGHT Vol.9」から。「SQUEEZEBOX」はアコーディオンのこと…

第205回TOEIC結果発表 ~さんまの生姜煮~

ブログの更新をすっかりご無沙汰してしまってすいません。職場のお試し期間も4週目に突入したAKKOです。 ブログのネタ帳には、書きたい記事のメモが溜まっているのですが、書く時間が今まで以上にかかっちゃっうので「積んメモ状態」になってます…。モノ書き…

第205回TOEIC受験記

復職して2週間目のAKKOです。倉庫の業務から本社に異動し、只今お試し期間中~。3ヶ月間は11:00~17:30の時短勤務です。正直、この時短勤務ですが、結構気に行ってます。このままでも良いくらいかも。コラ~、この給料泥棒が。 文章の読みの部分に苦戦してい…

アビメも変わるぜよ ~セロリとじゃがいものにんにく炒め~

まずはど~ん!TOEIC|インフォメーション|2015年度|TOEICテスト 出題形式一部変更について 第210回公開テスト(2016年5月29日実施)よりTOEICテストの出題形式を一部変更いたします。 私のブログではビックリの3ケタのアクセスをいただいた10月29日の記事…

情熱大陸「山口一郎」 ~SAKANAQUARIUM "NF Records launch tour"~

昨日の毎日放送の情熱大陸はサカナクションのリーダーの山口一郎くん。サカナクションファンの私はもちろん録画してすでに10回も見ちゃいました~。番組を見てない方いらっしゃいますか? カモーン♪♪♪。安心して下さい。見られますよ(←パクリ)。 まずは、イ…

命名者は身近にいるのかも・・・?

自由気ままにゆるゆると書いているこのブログなのですが、10月29日のネタ「次は何TOEIC?」に3ケタのアクセスがあってびっくり仰天のAKKOです。ビバTOEICオタク(笑)! で、数日たって大きな勘違いをしていることに気が付きました。「新TOEIC」って呼ばれてま…

次は何TOEIC? ~納豆パスタ 柚子胡椒風味~

私の趣味の1つにTOEICがあるのですが「新TOEICのリニューアルがそろそろあるらしい」との噂が、私を含めたTOEICオタク(?)の間で俄かに盛りあがってきました(←あ~マニアック)。 TOEICerの先輩であるまりこ。さんのこの記事によると、今の新TOEICが始まった…

「モノづくり」に救われる 最終回「筋肉」 ~Qoo直伝 激うまビーフシチュー~

今週から始まった、池井戸潤原作の下町ロケット。第1回を見ましたがとても面白そうですね。モノ作りに社運をかける大企業と、下町工場の攻防戦。第2回からどのような展開になるのか楽しみです。 (前回記事からの続き)今回の202日に渡る入院生活で、唯一良い…

「モノづくり」に救われる その7「シングルレコードケース」

第8回ラグビーワールドカップ。我が日本代表は、3勝しましたが勝ち点で残念ながら予選敗退となりました。アメリカ戦でのノーサイドのホイッスルの時は、クールだった五郎丸歩選手ですが、試合後のインタビューで見せたあの男泣きに胸がキュ~ンとなった日本…

「モノづくり」に救われる その6 「レシピノート」 ~豚の角煮~

突然ですが問題です。さてこれは何を表しているものでしょうか? 1. ボールを2回まわしてセット 2. 後ろに3歩、左に2歩下がる 3. ボールを押し出すイメージの動作 4. 手のひらを合わせ指に突き出し、中腰で体の真ん中に力を集中 5. ステップ4回・助走4歩答え…

「モノづくり」に救われる その5 「ティッシュケース」

シルバーウイーク、今年は暦の関係が良くって5連休ですね。次回、この5連休になるのは11年後(2026年)なんですって~。 私はシルバーウイークの初日にTOEICクイーン(別名:TOEIC女帝)のJunさんと2ショットランチをしたのですが、レジでの支払いが2人ともなんと…

「モノづくり」に救われる その4 「料理」 ~おふくろ伝授のコロッケ&マドレーヌ~

2005年のゴールデンウィークに、New Orleans Jazz & Heritage Festivalに行き、すっかり、New Orleansの虜になりました。それから4ヶ月後の、8月29日のハリケーンカトリーナ。かなり大きなハリケーンではありましたが、なんとか通過してくれたとホッとしてい…

「モノづくり」に救われる その3 「年賀状」

「だから、生きる。」という手記を出版される、シャ乱Qのつんく♂さんの記事が昨日の読売新聞のP.32に掲載されていましたね。音を生業にしている方が声を失い、本に携わる仕事をしている私が文字を失う。神様の試練というのは、実に皮肉なものです。 病気の原…

「モノづくり」に救われる その2 「編み物」

突然ですが、皆さんは履歴書等で自己紹介の「趣味」と「特技」の欄を書く際の定義って何ですか?私はこれに関しては自分なりの定義があって、「趣味: 全然上手くないけれど自分が単純に好きなこと」「特技: 人に思いっきり自慢できること」です。 なので、私…

「モノづくり」に救われる その1 「ブロックの船」

先日行ったTOEICイベントで、久しぶりに会ったTOEIC仲間のJunさんに、二の腕を触らせてもらったら、超ムキムキで、とってもかっこいい筋肉をしていました。羨ましいわ~。すっかり刺激を受け、さっそく、今日は骨折後初のジム復活してきました。プチギブスの…

「史上最大!!ウルトラTOEI-Quiz」に行ってきた

まずが超スーパーハイトーントランペッターのMaynard Fergusonが率いるビックバンドのこの曲「Star Trekのテーマ」をお聞き下さい。「そんな曲名、オレ知らないしぃ~」と思ったあなた。まあ、とりあえず↓クリック、クリック。 Maynard Ferguson - Star Trek…

「僕はこれで野球をやめます」  ~さつまいもの豚汁~

包帯の巻き方がすっかりうまくなったAKKOです(←全然嬉しくない(苦笑))。包帯で右足おデブのため、普通の靴が履けないのでCROCS(クロックス)を履いているのですが、今CROCSのアクセサリーっていろんな種類があるんですね~。音楽系のアクセサリー何か1つ欲し…

第202回TOEIC結果発表  ~油揚げと卵の巾着煮~

骨折して、まだ足がびっこたんのAKKOです。高校野球に気を取られて、すっかりブログへのアップを疎かにしていましたが、今週の月曜日にTOEICの結果発表があったのでした。 失語症で満足に字も読めない人の結果なんて、見たい方は少ないとは思うのですが、自…

骨折しちゃった!  ~濃厚ガトーショコラ~

一昨日から日曜日まで、お盆で実家に滞在するので、ガトーショコラなんぞを作ってあげようと、作業していた時、ちょっとだけ机の位置を右にずらしたくて、机ごとちょこっとジャンプしたら、不運なことに右足の小指の上に机が着地。「痛っ~~~~」。 まだ、…

高校野球100周年

明日から、夏の全国高校野球が開催されますね。今年は大正4年に第1回大会が開かれてから、100周年の節目の大会。始球式は早稲田実業高校のエースだった、王貞治ソフトバンク球団会長が務めるそうです。 そして、昨日、この記念大会に出場する49代表校の組み…

「ここ?そこじゃない!どこですか?ここですよ」 ~ゴルゴンゾーラのペンネ~

「ここ?そこじゃない!どこですか?ここですよ。ウッ!」これを見て「あっ、私も見てた~」とピ~ンと来た方。あれ、斬新な教え方が面白かったですよね~。変なこと考えちゃったそこのおじさまたち。即退場して下さ~い(笑)。 というのは冗談として、これは…

第202回TOEIC受験記 ~クリームチーズの青とうがらし味噌和え~

毎日暑い日が続いて、すっかり食欲減退で夏バテ気味のAKKOです。なのに、体重はあまり減っていません。WHY?? 飲んでるからじゃないの、と思ったそこのアナタ。たぶん正解かと…(苦笑)。 そんなめちゃ暑い最中、おととい、TOEICを受験してきました。ここにも…

ちょうど一年

昨年の今日。新潟出張後に倒れ、救急車で運ばれてそのまま半年以上の入院となりました。今日であの日からちょうど1年。現在、仕事はまだ休職の身で、いろんなことを少しずつ再開している最中です。 言語のリハビリの先生によると「文字の読み書き」の回復ス…

風流を感じる蚊取り線香が好き ~焼きナス~

東京は、おとといまで8日連続の雨でした。昨日今日は久しぶりのお日様です。「お日様があって水がある」。こりゃあ、蚊にとっては絶好の時期でしょう~。 昭和の女満載の私(笑)は、防蚊対策として、もちろん、「蚊取り線香」を使っています。苦手な方もおら…

Do Your Best!Do My Best! ~きんぴらごぼう~

甥っ子のトーマ、私の入院時は、小6で野球部キャプテン、今は中1で「野球部玉拾い」。America Wisconsin州生まれで1歳半までそこにいたので、America国籍あり。Middle Nameは「Laurence」(←誰も呼んだことないし呼ばれたこともないケド(笑))。好きな食べ物は…

「ふりかけおでかけ」  ~揚げないちくわの磯辺焼き~

姪っこのたまちゃん、私の入院当時は小学校2年生(今は3年生)。文字が読めなくなった私の漢字能力レベルは、彼女と同じ小学校2年生でした。病院にお見舞いに来てくれた時、私が持っていた↓この「おとなのふりかけ」をしばらくじ~っと凝視。 すると、その辺り…

第200回TOEIC結果発表  ~アスパラガスのペペロンチーノ~

先月5月24日(日)に、失語症と戦い始めてから初のTOEICを受験しました。受験記はここに書いたとおりで、自信を持ってマークできた問題は、ほんの数問だけでしたが、まずは最初の一歩を踏み出したという感じですね。 今回「TOEIC 第200回記念」なので、取得ス…