赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふりかけおでかけ」  ~揚げないちくわの磯辺焼き~

姪っこのたまちゃん、私の入院当時は小学校2年生(今は3年生)。文字が読めなくなった私の漢字能力レベルは、彼女と同じ小学校2年生でした。病院にお見舞いに来てくれた時、私が持っていた↓この「おとなのふりかけ」をしばらくじ~っと凝視。 すると、その辺り…

第200回TOEIC結果発表  ~アスパラガスのペペロンチーノ~

先月5月24日(日)に、失語症と戦い始めてから初のTOEICを受験しました。受験記はここに書いたとおりで、自信を持ってマークできた問題は、ほんの数問だけでしたが、まずは最初の一歩を踏み出したという感じですね。 今回「TOEIC 第200回記念」なので、取得ス…

心を打たされた日本の美しい剣道  ~うなぎの柳川もどき~

先週の5月26日(金)~28日(日)、日本武道館で「第16回 世界剣道選手権大会」が開催されていました。世界剣道が日本で開催されるのは18年ぶり、東京での開催は45年ぶりです。 今大会は、56カ国の過去最高国が出場。28日の男子団体決勝の試合は、NHK BS1で生放…