赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワードは「初!」

ヒロ前田先生とHUMMERさんが2012年12月から開催されている「TOEICテスト究極のゼミ合宿」。今年の10月で其の十五なのだそうです。素晴らしいですね(HUMMERさん風~)。 何を隠そう(隠してないけど)、私はこの究極のゼミ合宿の記念すべき「其の壱」の卒業生(?…

相棒2号も参戦だ! ~かじきと豆苗の春巻~

1年前に復職してから職場ではずいぶんいろんなことが出来るようになってきた私ですが、打ち合わせとかミーティングの時に「メモを取る」のが今もまだまだって感じです。なんとか平仮名で書いてはみるものの、字は間違ってるし、会話のスピードにはメモを書く…

今日で復職一周年

本日11月9日で、復職してちょうど1年になりました\(^○^)/。文字の読み書きは相変わらずですが、同僚が見つけてくれた棒読みちゃんのおかげでお仕事はなんとかできております。はい。 今日までの1年間の会社勤めで自慢できることといえは「会社での昼食は自…

今年も笑った! 「大人の落研 2016」

毎年恒例となっている「大人の落研」。今年も高校時代の落語研究会(通称:落研)の先輩&同期&後輩の総勢8名で土曜日にバカ笑いしてきたのでした。今回お邪魔したのは150年の歴史を持つ上野鈴本演芸場のお昼の部です。12:30から16:30まで4時間もあって、木戸…

手塚治虫デビュー70th 記念ラジオ

1946年に漫画家デビューされた手塚治虫さん。今年でデビュー70周年だそうです。私の父と同じ名前ということもあり(あっ、父には「虫」の字はありませんが(笑))、昔から手塚治虫さんの漫画をよく読んでました。 先ほど見つけたのですが、このデビュー70周年を…

ウーゴと一緒に10回繰り返し法

TOEIC仲間でありブロガーの先輩であるOJiMさんが、ブログを開設されて昨日で8周年とのこと。OJiMさん、8周年おめでとうございます\(^○^)/。 赤ちょうちんの女将としては、超理系的分析の「パラパラ炒飯への挑戦」的な記事(↓) を炒飯を作るたびに思い出して…