赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語でも"Sacrifice Bunt"にびっくり!

現在、春の選抜高校野球の真っ最中ですね。手書きの文字書きのトレーニングを、特技のスコアブックと掛け合わせて、今年も早速スコアを付けてみました。 今回私がスコアを付けたのは「21世紀枠対決」。東日本大震災での大きな試練を頑張って乗り越えてきた、…

仕事への大前進  ~アスパラガスの豚バラ肉巻き~

三連休あっと言う間ですね。いろいろやりたい事もあったのに、出来たのは計画の半分くらいです。あ~、明日から会社なんだよなあ( ̄□ ̄;)。 去年11月16日の記事の中にある「手書きで描くと漢字を読んでくれる(1文字の場合)」。そして、12月7日の記事の中に…

ストップ・ザ・歩きスマホ!

仕事がフルタイムになってから1ヶ月ちょっと。おかげさまで朝夕の通勤ラッシュにも、大勢の方が急ぎ足で歩く会社への往復にも慣れてきました。が、私にとって天敵に必ず毎朝出くわします。それは「歩きスマホの方々」。 私は"半盲(hemianopsia)といって、右…

「ほぼ週刊AKKOお手軽レシピ No.2」 続編も絶賛公開中!  ~ピーマンのじゃこ炒め~

昨年の2月3日に、202日間に渡る入院生活を終え、通院しながらのリハビリトレーニングとして、文字の手書きを書き続けてきたレシピノート。この記事にも書いたとおり、私は「文字を書く練習」に、私を担当してくれた新婚さんで、お料理がちょっと苦手なミッチ…

退院後初のJIROKICHI  スタンプラリーズ@高円寺JIROKICHI

これまた記事にするのが遅れてしまいましたが、2月は1本だけライブに行ったのでした~。退院して初めてのJIROKICHIでしたが、道に迷わずにちゃんと来れました!(←って迷いようがないか~(笑)) 。 今回、予約をして行ったのですが、カウンター席の一番左で、…

あの日から5年

記事に書くのがすっかり遅くなりましたが、会社のお試し期間の5.5時間の時短勤務が、2月8日に終わり、2月9日からフルタイムになりました。半盲(hemianopsia)のため出勤時には気を使うのですが、毎朝の通勤ラッシュは意外と早く慣れちゃいましたね。恐るべし…

サカナクション「日本アカデミー賞」最優秀音楽賞を受賞  ~アップルパイ~

昨日発表があった第39回日本アカデミー賞。映画「バクマン。」の音楽を担当したサカナクションがなんと最優秀音楽賞を受賞しました~(^O^)。やったね、サカナクション。おめでとうございます(^^)v。 そして、映画「バクマン。」の大根監督も話題賞を獲得しま…