赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝:3周年】ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第6回:2018年11月のヨガ記録~

日曜日の秩父巡礼から帰ってきてバタンキュー(死語)でぐっすりと眠ったせいか、翌日からもヨガにバッチリ行けているAKKOです。ヨガに行き始めてから基礎体温が上がったおかげなのか、ホント、風邪をひかなくなったなあ。これは嬉しい誤算です(^^)v。 明日は1…

【秩父巡礼その8】 秩父札所34カ所めぐりを8年越しで制覇する!

8年前に、マラソンの先輩であるrontarooさんのブログ「running for life」で見つけた「秩父巡礼ランニング」。私もこれを真似して、その年の11月20日から秩父巡礼ランニングを始めたのでした。病気等の関係もあり、途中中断を余儀なくされたのですが、今年9…

「ニューヨークでトレンドな編み方の技法」と「メルカドバッグ」の講習会に参加!

はい、前回記事のプチ予告通りで、ふたたび編み物ネタでございます。これは、10月末に牧野学院に行った時のこと。 AKKOちゃん、11月9日(金)に1日かけて「ニューヨークでトレンドな編み方の技法」というイベントを学校でやるんだけど参加しない? と、カヨ先…

かぎ針講師認定コースの課題その1 「セーター」提出!

この記事で書いたとおり、(公財)日本手芸普及協会が認定する正式な資格である棒針講師認定コースを、7月11日に修了し、その日からかぎ針講師認定コースに突入した私。で、本日、そのかぎ針講師認定コースの課題1つであるセーターが完成し、今日牧野学院に提…

小さい秋、見つけた♪  ~むき栗ごはん~

東京も紅葉が始まり、ようやく秋めいてきました。食欲の秋とも言われていますから、この時期は食べ過ぎ注意です(←私のことだ)。基本は赤ちょうちん飯のAKKOなので、昨晩は栗ごはんを作ってみました。 といっても栗って皮を剥くのが大変ですよね。以前、栗拾…

旬のさつまいもでスイーツを作る ~スイートポテト~

毎週火曜日の21時からTBSテレビ系で放送されている「マツコの知らない世界」。自分が興味のある分野の「世界」を紹介している時は、なるべくチェックしています。で、前回はサツマイモの世界。もちろんチェックです。というかこれは保存録画しました(^^)v。…