赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第8回:2019年1月のヨガ記録~

いや~、全豪オープンテニス、素晴らしかったですね~。大坂なおみちゃん、グランドスラム、そして、世界ランキング1位!おめでとうございます~。なおみちゃん、あなたはホント強かった! そして、錦織圭くんの第4回戦のカレーニョブスタ戦。死闘を繰り広げ…

ブルーベリーの帽子を編んでみる

さてさて、編み物イベントネタが続きます。 この記事でアップした編み物イベント「第9回リアム講習会」。実は、このリアム講習会に参加したのはこれが2回目なのでした…。初めて参加したのはこれ↓。去年の4月に開催された「第7回リアム講習会」だったのです。…

余った毛糸でミニバッグ

下記の記事の編み物イベントで作成したメルカドバック。前もって自分が選んだ3色「A色(茶色):5玉 B色(濃赤):3玉 C色(白ベージュ):1玉」を購入したのですが、いざ完成してみたら、ちょっと毛糸が残っておりました。特に、B色は3玉のうち使用したのは1.4玉くら…

かぎ針講師認定コース修了! 4月まで小休憩

(公財)日本手芸普及協会が認定する正式な資格であるかぎ針講師認定コース。その最後の課題である分散増減法を使った作品を、棒針講師認定コース同様に「ケープ」にしたのはこの記事に書いた通りです。 半年前の棒針講師認定コースの分散増減法では、減目をし…

2019年のご挨拶

私事でブログアップがちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年のニューイヤー駅伝は旭化成がMHPSを4秒差で競り勝ち3連覇。一方、箱根駅伝は青山学院大学の5連覇を阻止して、東海大学が初優勝を飾った、どちらも見応えあるレース…