赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第9回:2019年2月のヨガ記録~

2019年の2月は今日でおしまい。2月は28日しかないとはいえ、時間が経つのがホント早いですね~。あっという間に明日から3月です。通勤でも会社でもマスクを付けている方が多くなってきました。今年のスギとヒノキの花粉飛散予測は、昨年の3倍とも5倍とも言わ…

2019年「会津春泥」を堪能中 ~酒粕チップス~

一昨年の夏に行った「ふくしまの食の安全を知る旅」。とっても楽しかった大人の修学旅行でしたので、この旅のことは今でもよく覚えております。 で、この時に大変お世話になった会津の農家さんたちが育てている自然栽培米を使ったお酒「会津春泥」の新酒が、…

新アルバムは夏らしい! ~Encounter@御茶ノ水NARU~

昨日は久しぶりにEncounterのライブを見に御茶ノ水NARUに行ってきました。このライブハウス、お店の雰囲気もいいし、スタッフさんの対応も温かいし、お値段もとってもリーズナブルで、私のお気に入りのJAZZライブハウスなのでございます。 御茶の水NARUに着…

この頃よく作る簡単おつまみ ~厚揚げのキムチーズ~

そういえば料理の記事を書いてないなあ~とブログをチェックしてみたら、去年11月13日のむき栗で作るなんちゃってむき栗ごはん以降書いてませんでした。あれまぁ~。 ってことで、今日はこの頃よく赤ちょうちんに登場するおつまみでも載せてみることにします…

手編みのがま口を作ってみる

ブログにアップしていなかった作品ネタがもう1つありましたのでお付き合い下さいませ。先月末、牧野学院に行った時にカヨ先生からこんなお誘いがあったのでした。 AKKOちゃん、ハマナカさんから編みつける口金という新商品が出たんだけど、それでがま口編ん…

縫いサンプラーのバッグを編んでみる

さてさて、編み物イベントネタが続きます。 昨年4月21日の「第7回リアム講習会」で那須早苗先生のイベントに参加し、そこで教えていただいた「ブルーベリーの帽子」を先月ようやく編み上げたのはこの記事に書いたとおり。 このパンフレットにもあるように、…

手編みセーターってやっぱ温かい!

1月中旬から2月中旬までは、なんだか本業が忙しかったり、高熱が出ちゃったりして、編み物作品のブログ記事を書きたくても、なかなか書く時間がとれなくモヤモヤしていたAKKOです。ネタがフレッシュなうちに書きたいのですけどね~。まあ、本業&体調が優先な…

☆祝:ブログ開設10周年!!☆

とうとうこの日がやってまいりました!本日、2019年2月1日で「赤ちょうちんでひとりごと」は記念すべきブログ開設10周年を迎えました~。国語能力が低い私なので、ブログを始めた時は、まさかここまで続くとは思ってもいませんでした。下記↓がブログ第1回め…