赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続ける勇気、忘れない気持ち 2019 ~第9回花田塾チャリティセミナー~

今年もこの日がやってまいりました。そう、毎年恒例となりました花田塾チャリティセミナーでございます。第1回から事務局を担当させていただき、今年で第9回となりました。第2回から一緒に事務局を担当している朝日新聞出版の齋藤さん、そして、朝日新聞出版…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第11回:2019年4月のヨガ記録

元号が変わる日が近づいてきました。テレビからは「平成最後の○○」という言葉が多く聞かれるので、私も便乗してみることにします。 今日と明日はちょっとおでかけ、そして、明後日は4月最終日でヨガ教室が定休日のため、平成最後のヨガは昨日でおしまいです…

アイパー滝沢さんの編み物イベントで「パーさん小物入れ」を作る

先々週、牧野学院に行った時のことです。カヨ先生が「ねえ、AKKOちゃん。今度、芸人のアイパー滝沢さんを学校に読んでイベントやるんだけど、AKKOちゃん参加しない? 平日なんだけど、会社お休み取れないかしら」とのお誘いが。 ここだけの話(笑)、「アイパ…

気軽に選んだら超難易度高し! 透かし模様のセーター完成

日本の4月は新入学&新学期の季節。なので、教科書販売など本業が大忙しのAKKOでしたが、それも先週で一段落。今年も教科書販売させていただいた学校の向いにある喫茶店エースさんで、看板メニューの「のりトーストモーニングセット」で腹ごしらえしてから行…

棒針指導員認定コース、いよいよ始まる!

いよいよこの日がやってまいりました~! 昨日から、棒針指導員認定コースの第1回目の授業が始まったのでした~。この記事に書いたとおり2016年11月から始めた編み物の資格取得への旅もここまで来たかと、ちょっと感慨深いものがあります。 と思ったのも束の…