赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

新型コロナウイルス報道一色だった2020年も、いよいよあと数時間となりました。東京は最終日に過去最高とは…。暗いニュースが多かった2020年ですが、毎年アップしている年末恒例記事である「2020年を振り返る」でも書いてみることにします。 と言っても、今…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第31回:2020年12月のヨガ記録&年間記録~

あと4日で2020年も終わり。キッチン回りの大掃除で手がベトベトのAKKOです。でも、ピカピカのキッチンってやっぱり気持ちいいな(←もっとマメにやりなさい!)。 さて、本題です。明日から1月3日まではヨガ教室が年末年始休暇のため、12月のヨガは昨日でおしま…

残り毛糸の超有効活用!リバーシブル座布団&お風呂用ふきん

新型コロナウイルス感染拡大の対策として、会社が28日(月)が冬季休暇となったため、昨日が仕事納めとなりました。毎年の夕礼もプチ納会も今年はありません。きっとそのような会社が多いのでしょうね。 さてさて、ヨガ番外編の記事で飛んでしまいましたが、溜…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~番外編~

昨日の仕事終了後に、今月13回めのホットヨガに行ったところ、この記事に書いていた6周年記念の抽選会の当選者が貼ってありました。 ・ダイヤモンド賞:スマート体組成計 2名・サファイア賞 :発汗バーム 2名・エメラルド賞 :ヨガラグ 3名・ルビー賞 :USAN…

初のドイツ製毛糸でスヌードを編む

今日「今年の漢字」が京都の清水寺で発表になりましたね。予想通り「密」でした。2位は禍、3位は病。4位以下も、新、変、家、滅、菌、鬼、疫だそうです。来年の清水寺ではハッピーな漢字が描かれますように(祈)。 今年はステイホームの年なので、遊びに行く…

新米の秋は会津の「春泥」で!

ホントに久しぶりに嬉しいニュース!日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が「竜宮の玉手箱」を持って、52.4億キロの旅から無事日本に帰ってきました!玉手箱の中にどんなモノが入っているのか、ドキドキワクワクですね。生命誕生の謎とか分かるのかしらん。半年…

【祝:5周年】ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第30回:2020年11月のヨガ記録~

うわー。あっちもこっちもやらなくちゃいけないことが満載で、気が付いたら明日で11月も終わりではないですか!11月はブログ記事が1記事も書けていないAKKOです。訪問下さっている方、すいません~。ブログに掲載したいネタだけはあるんですが、いかんせん時…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第29回:2020年10月のヨガ記録~

明日は10月31日でハロウィンですね。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあって、渋谷区は「街に集まらないように」と呼びかけをしているようです。羽目を外した騒動は起きないことをとにかく祈っているAKKOでございます。 さて、本題です。明日は10月…

バスケット編みのケープ完成!

勤務地が移動して、通勤時間がちょっと増えてしまったAKKOです。前回の記事でいろんな作品をアップしていくと書いておきながら、この引越しで雑務に追われてバタバタ状態で身動きがとれず…。ようやく落ち着いてきたので、初の編み方で編んだ新作をアップした…

100均の材料だけでがま口づり

ここにきてかなり秋らしい気候になってきましたね。秋に〇〇の秋がつきものです。「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」etc…。皆さまの今年の秋は何の秋かしらん。 友人たちと旅行でもしながら、美味しいものを食べて飲んで、食欲の秋を満喫…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第28回:2020年9月のヨガ記録~

ここに来て秋の空気を感じることが多くなってきましたね。先週末なんかはかなり冷え込んだので、お気に入りのいぐさラグをホットカーペットに模様替えしました。日中と朝晩の気温の温度差が大きいので、皆さまも体調管理にはお気をつけて~。 さて、本題です…

8ビートギャグマスク愛用中

半年前は購入することが難しかったマスクも、今はちまたに溢れんばかり。機能性の高いマスク(価格もお高め)や、冷感マスク、オシャレマスク等々、今はより取り見取りですね~。 という訳で私も世間の流れに便乗して、こんなマスクを買ってみました。私が大好…

難産の「パイナップル柄の大判ストール」がようやく完成!

先週は嬉しいビックニュースが2つも飛び込んできましたね!1つは大坂なおみちゃんの全米オープンテニス優勝。1セットを落とした後の気持ちの切り替えが凄かったです~。メンタルが物凄く強くなった気がします。 もう1つは黒沢清監督の「スパイの妻」が銀獅子…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第27回:2020年8月のヨガ記録~

昨日、東京都特別水泳大会に、競泳の池江璃花子ちゃんが1年7カ月ぶりにレース復帰。エントリーした50m自由形で26秒32を出し、10月の日本学生選手権の参加標準記録26秒86を突破しました。試合後のインタビューも素晴らしかった!池江璃花子ちゃん、これからも…

1校1試合だけの甲子園

めちゃめちゃ暑い日が続いております。少しでも涼しく感じようと、私はハッカ油をお水で薄めたものを、無印良品のアルミアトマイザーで首にシュッシュと。さわやかな清涼感で暑さもスッキリするので真夏は重宝しています。 普段でしたら、この時期は夏の甲子…

棒針指導員の認定証が赤ちょうちんに届く!

先ほど、将棋の王位戦で藤井聡太くんが勝利し、王位のタイトルも手に入れたとのニュースが飛び込んできました!なんと、負けなし4連勝での獲得。強い、強すぎる!今日の勝利で8段に昇段するそうです。藤井聡太くん、二冠タイトル、そして、8段昇進、おめでと…

夏の帽子 アゲイン!

長い長い梅雨が明けたら、やってきましたよ、夏の暑さが。今年は全国に先駆けて「熱中症警戒アラート」なるものが、関東甲信地方で実施されるとのこと。8月7日には東京で早速この発令がありました。下記の予防行動を心がけていかなくてはですね。 【熱中症警…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第26回:2020年7月のヨガ記録~

小池東京都知事の記者会見を聞きながら、ブログを書いているAKKOです。医療従事者の負担にならないよう、「お控え下さい」はすべてやっております。今でもマメにコンタクトしている学生時代の友人たちとも、ワイワイと飲み会とかもしたいんですが、まだしば…

マスクで過ごすコロナと熱中症の夏

東京は7月に入ってから毎日毎日雨ばかり…。東京の梅雨明けはどうやら8月になりそうですね。洗濯物を外干しして、取り込み時のあの空っとした太陽の匂いを嗅げる日はいつ来るのだろうか…。 ただ、今年は梅雨が明けて真夏になっても、通勤時等の人の多いところ…

棒針指導員認定コース 課題6「ソックス」完成

東京は新型コロナウイルスの感染者が5日連続で100人越え、九州では2日続きで大雨特別警報が発令と、不安な日々が続いております。どちらも早く収束することを祈るばかりです。 さてさて、本題です。現在所属している棒針指導員認定コースの6つめの課題である…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第25回:2020年6月のヨガ記録~

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当社でも始まった在宅勤務。この2ヵ月でかなり慣れてきて、会社での仕事と、在宅での業務のすみ分けが、上手く出来るようになってきました。なかなか進まなかった当社での働き方改革ですが、今回がいいきっかけにな…

棒針指導員認定コース 課題5「丸ヨークセーター」完成!

久しぶりに嬉しいニュースが飛び込んできました。新型コロナウイルスで中止となってしまった第92回選抜高校野球に出場予定の32校の選手たちが、8月に阪神甲子園球場に招かれるとのこと。1試合だけですが、どのチームも思いっきりプレーを楽しんできて欲しい…

緊急事態宣言中の新作品 その2「リフ編みのミニがま口」

東京はここに来て、日に日に気温が上がってきております。ってことで、昨日は在宅勤務を終えたあと、家のカーペットを涼しげな「い草ラグ」に変更しました~。で、気づいたら2か所も蚊にかまれてましたので、蚊取り線香も登場です。蚊取り線香の匂いって好き…

緊急事態宣言中の新作品 その1「コの字模様のネット編みつけバッグ」

東京都では6月1日から新型コロナウイルス対策の規制がステップ2に移行。しかしながら、都内での新たな感染者は昨日が34名、今日は12名となり、私自身もまだまだしばらくは気の抜けない生活が続きそうです。 さて、本題です。4月8日に発令された緊急事態宣言…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第24回:2020年5月のヨガ記録~

政府が25日に緊急事態宣言を解除し、それに伴って、東京都の休業要請緩和レベルはステップ0からステップ1になりました。 ステップ1では、学習塾、劇場や映画館、スポーツジム、百貨店などの小売店は解除とはならなかったため、月末恒例となっていたKMメソッ…

マスク生活はまだまだ続きそう…

東京は月曜日に緊急事態宣言が正式に解除され、徐々に日常が戻ってきています。スカスカだった通勤電車も、徐々に混み初めていますが、6月も在宅勤務を進めている会社も多いと思うので、以前のように押し合い圧し合いにはならない気はします(ってかなって欲…

毎日牛乳をモー1本!育ち盛りはモー1パック ~チキンのクリームシチュー~

新型コロナウイルスに基づく緊急事態宣言の期間が5月31日まで延長となり、またしばらくは不要不急の外出を避けなくてはなりません。編み物学校もヨガも、すべて臨時休校期間が伸びました…。残念なことですが、今が踏ん張りどころなので仕方ありません。 ただ…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第23回:2020年4月のヨガ記録~

月末恒例となっていたKMメソッドを活用したヨガの記録。今月もどんな記録かと楽しみに記事アップしたいところでしたが、4月のヨガの記録は【回数:2回 時間:90分(1時間30分)】でした。 <参考>1月のヨガ記録2月のヨガ記録3月のヨガ記録 言うまでも無く、新…

ぬか漬けで免疫力アップ!

赤ちょうちんでは1年くらい前からぬか漬けを漬けています。漬け始めたきっかけは、生野菜をたくさん食べられることなのですが、ここにきて、ぬか漬けの大きなメリットに改めて感銘を受けています。それは「ぬか漬けで腸活!免疫力アップ」です。詳こちらのブ…

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第22回:2020年3月のヨガ記録~

先ほど小池東京都知事の記者会見がありました。私の近しい友人には、音楽ライブや飲食店を職業にしている方が多いので、とてもとても複雑な気持ちです。新型コロナウイルスが早く収束して欲しい! さて、本題です。明日は3月最終日でヨガ教室が定休日のため…