赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第56回:2023年1月のヨガ記録

あっという間に1月もおしまい。お正月休みが遠い昔に感じます。時間が経つのが早すぎる~。 さて、ここから本題でございます。明日は1月最終日でヨガ教室が定休日のため、1月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨ…

フラワー・ステッチ編みでスヌード完成!

このところトップニュースはもっぱら寒さですね。凍結による断水を防ぐために、赤ちょうちんでも寝る前には少量の水を流したままにしたり、 湯舟にお水を溜めておいたりしておきました。お水って無いと困りますものね。 さてさて、年末年始に編んだ作品紹介…

クロス・ステッチ編みでハンドウォーマー完成!

今朝の東京は-3℃。今年初の氷点下になりました。日比谷公園の「鶴の噴水」にもつららが下がったと朝のニュースでやってましたね。赤ちょうちんも寒いわけだ! さて、作品紹介の続きでございます。前作の帽子で使った日本ヴォーグ社さんの本「棒針編みの楽し…

ポコポコ模様のタック編みの帽子が完成!

ニュースでも報道されておりますが、24~26日にかけて日本列島には10年に1度の大寒気が流れ込む可能性があるとのこと。都心も氷点下になる予想も出てるので気をつけなくては。 さてさて、前回の記事に引き続き、年末年始に完成した編み物作品を紹介していき…

ポケットティッシュケースのカバーを編んでみる

年末年始はちょっと空いた時間もあって、色んな編み物作品を編んでいたのですが、お正月休みが明けたら、もうバタバタしちゃって…。ようやく余裕が出来て来たので、ブログにアップし損ねた作品を少しづつ紹介していこうと思います。 まずはこれ。以前に編ん…

2023年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 今年は昨年よりはコロナのドタバタは少し落ち着いて、ちょっとホッとしております。私はお正月に毎年楽しみにしているニューイヤー駅伝&箱根駅伝を見ながら、年末に頑張って作った(3品だけだけど)おせちとお雑煮を食…