赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

TOEIC3連戦、最終戦

今日は5,6,7月のTOEIC3連戦の最終戦。今回の会場は前回と同じ成立学園高等学校、Formは4FIC15。

今回も、Part1は全問正解を目指す、Part5は正確性を上げるで臨みましたが、Part1はまたもや1問、最後の10番(並木道に車が1列に駐車している写真)を間違ってしまいました。(B)の選択肢、"The path leads through a park."と言っていたらしいのですが、私にはthrough a parkの辺りがa row parkのように聞こえてしまい、これを選んでしまいました。

TBRによれば、正解は(D)の"Some shadows are being cast on the road."だそうで。cast a shadow「影を落とす」は、以前も出た表現のようなので、確実に覚えておこうと思います。

ラッキーだったのは、7番目辺りに出た"Some people are strolling along the arkwork."(←TEXさんの速報より引用)ですが、これは今回のアメリカ旅行の際、看板や注意書きなどで、何度かお目にかかった単語"stroller" =ベビーカーから想像がつきました。生活に密着した単語は覚えられますね。

11日間英語ばかり聞いていたので、Part2,3,4は、いつもよりできたように思いますが、長文はメタメタでした。

特に、今回はPart7 SPが私には難しくて、設問に対してなかなか答えのありかを本文より探せなくて焦りました。やっぱり少しづつでも毎日長文に接してないとダメですね。今回はスコアダウンが見込まれそうです(涙)。

8/1からは、新しい職場になりますが、早めに生活のリズムを作って、9月の公開テストに向け、また真摯に取り組もうと思います。何はともあれ、雰囲気のいい職場だとよいなあ~。

f:id:akikomusic:20160830102406j:plain