赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

昨年の今日は・・・

本日は、第43回通関士(国家試験)の本試験だったようです。昨年の今日(10月第1日曜日)は、私自身が、第42回通関士本試験を受験していました。自分ではものすごく前のことのように思えますが、まだ1年前の話なんだなあ~。

通関士試験
1. 通関業法
2. 関税法、関税定率法その他関税に関する法律及び外国為替及び外国貿易法
3. 通関書類の作成
4. その他通関手続きの実務
の4課目の試験を1日で実施し、各課目60%以上で合格。どれか1課目でも60%以下だと不合格です(年によって%が変わることもあり)。

毎年の合格率は7~18%くらい。試験は1年に1回だけなので、1年間の努力を、すべてこの日にぶつける1発勝負型です。

私にとっては、法律を勉強することも通関実務も初めての経験で、初回受験の第41回本試験は、4.の実務課目が合格基準にあと1問足りなくて不合格。初回受験での合格は難しいとは聞いていましたが、あと1問ってことでめちゃヘコみました。

2回目受験は「絶対受かる」という思いで勉強し、昨年の第42回本試験で見事合格することができました。合格証書が、東京税関から送られてきた時は嬉しかったですね。

f:id:akikomusic:20181007114513j:plain

以前の記事にも書きましたが、英語を勉強し直すというのも、この通関士合格がきっかけでした。今、こうしてTOEICを通じて楽しく英語を勉強できていることを考えると、事を始めるというのは何がきっかけになるかわからないですね。来年の今日も、何かをがんばっている自分でいたいものです。