赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

第149回TOEIC結果発表&通信講座開始

今日、第149回TOEIC(9月)のTOEICの結果がネット発表されました。結果は、Listening 415 Reading 350 で Total 765。前回からは25点アップなので、またまた誤差の範囲内ですが、自分としてはListeningが初めて400を超えたので、それはなんだか嬉しいです!

Part3とPart4は普段どおりの出来のような気がするので、Part2の点数がいつもより稼げたのかもしれません(←Listeningの何がよかったのかイマイチよくわかってない)。

まあ、こちらの記事に書いた、援助金付与基準の650点を超えましたので、会社から、再び受験料援助をGETできます。よかった。

149toeic

会社からの援助といえば、4月開講&10月開講の年2回の、通信講座の援助制度もあるんだとか。人事部がセレクトした講座の中から、自分で好きな講座を選んでよいということだったので、私はアルク社の「奪取730点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム」(写真)を申し込んでみました。監修は、お馴染みヒロ前田先生です。

インターネットで見ると、アルク社には「TOEIC(R)テスト 800点攻略プログラム」という講座もあるようで、自分としては実はそちらをやってみたかったんですが、人事部がこの講座をセレクトしてなくて、通信講座援助対象から外れてるんです。ちょっと残念!

f:id:akikomusic:20180918133838j:plain

先日、教材が到着したので、早速PART1のテキストから始めてみたところ、いきなり最初の章の写真に、選択肢として登場してきましたよ。
He is cleaning the road with a broom.
この通信講座取っていた人は、第149回の最初の問題で思わずニヤっとしたかもですね(私は時すでに遅かったけど)。

PART1の課題は提出し、現在PART2とPART5&6テキストに突入中ですが、どれも結構難問続きで、手こずっております。10月TOEICまでできるだけ多く課題を提出して、本番に臨みたいですね。