赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

GO AHEAD@高円寺JIROKICHI

今日は、久しぶりの高円寺JIROKICHI。New Orleans Funkライブで盛り上がってきました。8ヶ月ぶりの"GO AHEAD"ライブです。

"GO AHEAD"は、昔からの気心知れたメンバーで結成されていることもあって、会場の雰囲気自体も和気あいあい。トロンボーンが加入して、一層音に厚みと磨きがかかったホーンセクションがお気に入りかな。

ニューオーリンズ独特の「セカンド・ライン」のリズムと、コロコロと転がるピアノを聴くと、それだけでニューオーリンズの香りがぷんぷんしてきて、出演者もお客さんも自然と踊りだすし、とにかく陽気で賑やかで、ニューオーリンズのライブ会場にいるようです。

今回のライブも、セカンドラインのリズムのニューオーリンズのトラディッショナルな曲、ニューオーリンズを代表するバンド、ミーターズ、ダーティ・ダズン・ブラス・バンド、ネビル・ブラザーズの曲、日本語の歌詞が切ないGO AHEADのオリジナル曲などなど、ファンク、ブルーズ、ジャズ、ゴスペル、ザディコ、ケイジャンなど、様々なジャンルの音楽宝庫の街、ニューオーリンズならではの選曲で、お客さんを惹き付けます。

それに、このバンド"GO AHEAD"を見に来ると、ニューオーリンズをきっかけに知り合った友人たちと、一同に会えるのもまた嬉しいですし、ニューオーリンズを酒の肴に、新たな友人の輪が広がっていくのも楽しいです。今回もニューオーリンズ話で、とことんみんなで盛り上がりました。

そういえば、7/21の記事に書いた"ZYDECO KICKS"メンバーとも、知り合ったきっかけはニューオーリンズのイベントでした。今回も、バンドリーダーの由武さん(アコーディオン、ボーカル)が来てましたね。

f:id:akikomusic:20180918135242j:plain

ちなみに、セカンド・ラインとは、Jazz Funeral(ニューオーリンズ独特のお葬式のパレード)から生まれたもので、お墓までのスローで、もの悲しい音楽の"ファーストライン"とは対照的に、埋葬を終えた帰り道では、ブラスバンドを筆頭に"セカンドライン"と呼ばれる賑やかで、楽しいテンポのある音楽を演奏しながら、街を練り歩き、音楽に合わせて踊ったり、色とりどりの傘を揚げたりして、死者の魂が解放されて天国へ行くことを祝うパレードが繰り広げられるんです。(写真)

f:id:akikomusic:20180918135044j:plain

私が初めてニューオーリンズを訪れたのは、2002年の4月末。その時期にNew Orleans Jazz & Heritage Festivalがあることを偶然知り、ちょっと郊外にある会場(Fair Grounds競馬場)まで足を伸ばしてみたのです。その時に知り合いになったのが、当時はニューオーリンズに在住していた日本人ギタリストのヒロナリさんでした(現在は東京在住)。

アメリカ一犯罪率の高いこの街で、ひとり旅だった私は、結構不安な日々を送っていたのですが、ヒロナリさんが主催してくれた"ザリガニパーティー@ミシシッピリバー"のおかげで、音楽好きな人たち(日本人)と交流するきっかけに恵まれ、また、ガンボやジャンバラヤなど、アメリカ国内では珍しく、ニューオーリンズにはおいしい地元料理がいっぱいということも重なって、すっかりこの街に魅了されたのでした。

ニューオーリンズ初訪問の余りの楽しさに、興奮気味だった私は、シカゴオヘア空港での待ち時間に、ニューオーリンズの歴史の本を読むのに完全に没頭し、搭乗口にいるのにもかかわらず、飛行機に乗り遅れるという大失態を犯してしまいました(←あ~、マヌケ過ぎですね・・・)。

自分の英語力の150%の力(まさに火事場の馬鹿力!)が出たのでは、というくらいの必死の交渉力で空港スタッフに食い下がり、No Change, No Refundの格安航空券を、なんとお金を一銭も足すことなく、その後のミルウォーキーまでの航空券に交換してもらったのは、今となってはいい思い出です。よくよく考えたら、めちゃめちゃずうずうしいですね。余程の形相だったのかも。

その後、2005年、2006年の再度のニューオーリンズ訪問の話は、また折を見て書きたいと思います。

【曲目】
<1st Set>
1. Genocide
2. Hey Pocky A-Way
3. My Feet Can't Fail Me Now
4. Lust Darkness
5. おいしい薬
6. Keep Inside
7. 明日の風
<2nd Set>
1. Paul Barbarin's Second Line
2. Blackbird Special
3. I'll Fly Away
4. Foxy Lady
5. Who's Making Love ~ Shame Shame Shame ~ Love The One You're With
6. いつもそばにいてあげたい
7. 伝えたい
<アンコール>
Shake Your Tambourine

【メンバー】GO AHEAD
ヒロナリ(Vo,G)
宮崎イカキン健(G)
高瀬順(Key)
辰巳'小五郎'光英(Tp)
金子サスケ(As)
荻野淳(Tb)
石川雅康(Perc)
平石かつみ(B)
松尾敦史(Dr)