赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

第151回TOEIC結果発表 ~人生初のTOEIC YEARを振り返る~

今年の集大成とも言える、11月のTOEICの結果が、今日正午にネットで発表されましたね。私の成績はというと下記のとおり。

f:id:akikomusic:20150614162329j:plain

TOEICを受け始めてから(っていっても今年からですが)、最高点ではあったものの、ListeningもReadingも、どちらも今回目標としていた400点に達しなかったので、今一つ素直に喜べない感じです。でも、Readingの390点は、今までで一番良かった点数なので、まあ、良しとしますか!Readingは直前まで特急シリーズをぐるぐるやっていたのがよかったのかも。

TOEIC界の"嵐(ARASHI)"の先生衆、ありがとうございました~。一昨日、本にサインも戴きましたので、これからも大切に繰り返し使いますね!

さて、年末恒例の「今年を振り返る」っていうことを、TOEICに関してやってみようと思います。

元旦:御屠蘇(おとそ)で酔っ払いながら、TOEICに挑戦することを決心し、TOEICの何たるかも知らないまま、右も左もわからず、なんとなく勉強し始める。
2月:勉強のMotivation維持にと、これまた不慣れなブログに手を出す。
3月:TBRの存在を知り、そこで知った花田塾の存在を知る。
4月~5月:花田塾で1クール特訓して頂く。
6月:当面の目標だった730点を突破する。
7月:Califorinia旅行で、TOEIC英語を実践で使いまくる。
9月:「正解一直線」のセミナーで、神崎先生と初めてお会いする。そのセミナー後の飲み会で、RogerさんおうすけさんRyuukaiさん、その他、多数の方々たちと話をし、学習仲間のつながりを初めて知る。さらに、神崎先生絡みの谷中のイベントで、Screaming Bunnyさんと知り合いになる。
10月:発売された特急シリーズをぐるぐるとやる。
12月:特急シリーズファン感謝デーに参加し、2009年は775点で着地する。
ってところでしょうか。

もし、元旦に酔っ払って決心しなかったら、現在TOEIC775点の自分は存在しないわけですから、人生って不思議なものですね~。

来年は、早々に800点を突破したいのですが、残念ながら、1月は受験しません。来年の今頃に860点を超えていたらいいのですが、ここから先はそう生易しくはないでしょう。

でも、今年TOEICに真剣に取り組んでみて、英語を続ける楽しみのようなものを、自分なりに掴んだ気がするので、細くても長~く学習して行ける自信らしきものがつきました。来年は、英語学習仲間も少しづつ増やしていけたら理想的ですね。