赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

あおむしでも"He"or"She"

最近買ったもので、ちょっと便利で気に入っているのが「ドレスステッカー・¥250(税抜)」。SuicaとかPASMOのようなICカードって、みんな同じで味気ないのと、名前とか年齢とか使用区間などの個人情報が、常に丸見えなのでなんとなくイヤだったのですが、これを貼ると、個人情報も隠せるし、一気に可愛度も増すので、ICカードにも愛着がわくというものです。

何度でも貼ったりはがしたりすることができるので、気分に応じていろんな絵柄にも変更可能。もちろん、普段の改札の「ピッ!」はそのままタッチできますよ。私の"PASMO"Eric Carleさんの「はらぺこあおむし」(写真)。

f:id:akikomusic:20180918142119j:plain

ちなみに、このあおむしは絵本の原文では"He"で受けているので雄なんですね~。この手の代名詞の使い方って日本語には浸透していないので、動物や虫たち(=人間以外の対象物)に対しても"He"とか"She"で受けるのはとても新鮮だしどこか温かみがあります。いい文化だな。

英語でもよめるはらぺこあおむし

英語でもよめるはらぺこあおむし