赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

この、粗忽者がっ!

ちょっと寄り道して、少し遅くなったので、明日のお弁当は簡単にできる「青椒肉絲(チンジャオロースー)」でいいやと、豚肉、たけのこ水煮、ピーマンをダイエーで買って帰ってきたところまではいいものの、いざ作ろうと思ったら、お手軽料理の味方"Cook Do"を買い忘れていたことが判明。しかも、家に買い置きもなし。

時刻は22:30を過ぎ、すでに部屋着のスウェットに着替えて、のんびりお酒も飲んじゃったし、今さらダイエーに行くのも面倒くさいしなあ。もー、ここまで材料切っちゃったから、素を使わずに作るかっ!と、冷蔵庫を探すも、青椒肉絲に必須のオイスターソースも切れてる・・・。がーん。

で、切った材料をじっと見つめながら、しばし考えたわけですが、全くいいアイデアも浮かばず・・・。戸棚の端っこにあった、麻婆豆腐の素を使ってなんとか作ってみましたが、一体これってなんて料理なんでしょう。「青椒麻婆(チンジャオマーボー)」?or「麻婆肉絲(マーボーロースー)」?

このヘンテコな料理を小分けにして何日間かお弁当に持っていかねばなりません。うーん、この粗忽っぷり、なんとかせねば・・・。

f:id:akikomusic:20180918164406j:plain