関東地方は、季節外れの大型台風2号の影響で大雨、そして痛めた腰の状態があまりよくない中、今日は、2011年2度目TOEICを受験してきました。
今回の会場は初めての場所目白大学。地図を見ると赤ちょうちんからはすこぶる交通網が悪いし、なんだか嫌な予感がしていたのですが、席は長机の真ん中、そしてカセットデッキ。あ~、がっくし。
加えて、座っていない時に前に自動的に傾く椅子だったので、椅子の上に置いてあるかばんって大丈夫なのかなあ、と心配していたのですが、悪い予感が見事的中。Listeningの最中にいろんなかばんの落ちること落ちること(私は床に置いてました)。
大学だとこういう椅子のある教室は多いと思うのだけど、こういう教室の場合はどうするとか試験官マニュアルには書いてないのかしらん?はい、言い訳以上!(笑)。
今回の私のフォームはメジャーフォーム(4HIC10)。知り合いがみんなメジャーフォームだったので、神崎先生のお友達Terryがやっていたラジオにそれとなくその質問(BBS No.127)を投稿してみたのですが、どうやら今回のフォームは1種類しかなかったようですね(今後もこうだといいな~)。
今回も前回に引き続きListeningのPart1&2のdirectionの間に、Part5をやってみました。10問くらいできたかな。マークシートを塗る場所だけ注意してPart1に突入。今回は1問目から悩んでしまいましたよ。この問題と「海辺のおじ様たち」の問題が自信ないです・・・。
PART3&4は前回と変えて「音声(問題文)が読まれている間にぼんやりと選択肢を見る」という方法でトライ。前述のとおりかばんの落下が頻発して、集中力が途切れ途切れになってしまい、聞きとれない問題が何問か出ちゃいました・・・。この方法が自分に合っているか検証するのは次回受験に持ち越しです。
Part7は読ませる問題が多くて、私はいつものようにアップアップ状態だったんですが、今回は特に難しかったですね。あと今回Part5がいつもより難しかった気がします。
私には「文章の骨組み」を見失しなってしまう問題が数多くありました。~that she ( ) will 原型動詞~、みたいな文章でこれってどれが主語?とか、副詞が2つ並んじゃったけどいいの?とか、選択肢が接続詞しかなさそうなのにその後がS+Vなのかがわからないよぉとか・・・。うーん、まだまだ修行が足りません。逆にPart6はいつもよりちょっと易しめかも。
会場・天候・体調悪しの三重苦のTOEIC受験で、手ごたえも散々だったし、諸々のモヤモヤを吹き飛ばしたい気分だったので、帰りに気分転換を兼ねて、今日利用した地下鉄の駅(家から徒歩約30分)にあるモールに寄ることに。
先日衣替えした時に出てきた、エキゾチック柄な夏物ワンピースに合いそうなサンダルを発見したので購入してみました。まだ素足は寒そうだからもうちょっと先になりそうだけど履くのが楽しみです!
その後、地下で夕飯の材料を買って外に出たら、バケツをひっくり返したようなどしゃぶりで、赤ちょうちんに着く頃は長靴の中までぐちょぐちょ。まったくついていない1日でしたとさ。でも、引越ししていてホントよかったぁ(理由はこちら)。
この雨雲たち、この後東北地方へ行くのですよね。どうかこれ以上被害を大きくさせませんように(祈)。