赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

英語知識を定着させて自分らしく使いたい

ようやく昨日で仕事納め。さすがに朝の通勤電車はガラガラで快適通勤でしたが、相手先(英米)がクリスマス休暇明けなのと、こちらは最終出勤日ということもあり、仕事はいつもにも増してバタバタでした。昼間にあった英語学習のイベントに行きたかったな・・・。はぁぁぁ~、残念。

でも、有名JAZZライターGroovyさんこと瀧口譲司さん、JAZZレーベルCelesteの代表者M嬢、JAZZ着メロサイトHALF NOTE JAZZのイケメンUさんと久しぶりに飲めたのでいい仕事納めになりました。瀧さん、お誘い下さりありがとうございました。

あとGRAUERSのマスター古庄伸二郎さん、My favoriteアルバム"Know What I Mean"をかけて下さりありがとうございます。いいスピーカーで聞くとさらにいいですね~。次回行く機会があったら今度は"Coltrane's Sound"かけてもらおうかな(レーベルAtlanticだけど)。

今日からようやくお休み突入~。まずは今年最後のゴミを出し、布団干し、洗濯、窓や家具の雑巾がけ、そして床のワックスがけっと。引越しの際の「断捨離」で要らないものをずいぶんと捨てたので、大掃除がかなりラクになりました。大量に物を捨てたけれど、捨てて後悔した物って今のところ特に思いつかないので、いかに要らない物に縛られていたかってことですね。

赤ちょうちんの大掃除を終え部屋をきれいにしたところで、ジムに行き今年最後の筋トレへ。一汗かいた後、近所のガストで昼食を取りつつ久しぶりに「新TOEIC TEST 900点特急 Part5&6」に取り組んでみました。 

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6

 

前々回のTOEICの際に4周して正解率100%になったのですけど、2ヶ月ぶりにやったら全問正解とは行かず3問ミスしています。自信なき正解も減っていません。今回までの結果を表にしてみたらこんな感じ(→)でした。問題との相性が良いだけかもしれませんが、4th Roundだけは自分の英語知識として定着してきたようです。他のRoundはまだまだだな。それにしても第1周めの結果はひどいですねえ・・・。

現在、TOEIC公式問題集Vol.4のPart4の暗唱を試みていますが、暗唱した英語を自分の英語知識に定着させて、いつかは自分らしい言葉として使えるようになりたいものです。私の進歩は並みにノロいけれど諦めないで続けていこうっと。