赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

世紀の天体ショーに備える

5月21日(月)の「金環日食」がだんだん近づいてきましたね。首都圏近郊で「金環日食」を見ることができるのは、なんと、1839年9月7日以来の、173年ぶりの事だそうで、これを見逃したら、東京ではあと300年は見られないそうです。次はもう誰も生きてません(笑)。

朝の7:30ごろから「金環日食」状態が始まって約5分間継続して見られるということなので、私は出勤前にバッチリ見ることができます。世紀の天体ショー、なんだか、今からワクワクします。天気がよいといいなあ~。

先日、旅行ガイドを買いに仕事帰りに家の近くの本屋に、立ち寄ると、売り場に日食グラスのチラシが置いてあり、購入しようとレジへ向かったのですがすでに品切れ。どうやら、地元の小学校では早めの登校をして学校全体で見るとのことで、大量購入があったようです。いい取り組みですよね。クラスの仲間と一緒に見る「金環日食」はきっと思い出に残ることでしょう。

「次回の入荷もすぐ品切れになりそうですよ。」という店員さんの誘い文句もあり、予約注文してその日は帰宅。昨日、本屋さんから入荷の連絡がありまして、無事に購入できました。買ったのはこれ(↓)です。次はどうせ見られないのだから、安いもので十分かと(笑)。 

日食グラス

日食グラス

 

私が子供の頃も日食は何度となく見ましたが、確か「黒い下敷」「すすをつけたガラス」「サングラス」で見たように記憶しています。今の研究調査によると、どの観察方法でもNGなのだとか。失明の危険があるそうです。

日食によって生じる網膜障害は「日食網膜症」と呼ばれていて、昔から世界中で日食の時に発生しているんですって。私と同世代の方、幼い頃の記憶での日食観察は危険ですよ~。何事も備えあれば憂いなし。

※追記1 (5/12)
どうやら5/21は東京は雨模様みたいです・・・。でも、天気予報なんて水ものだからここで毎日チェックしてみようっと。

※追記2 (5/21)
東京は雲の合間から綺麗な金のリングを見ることができました。感激!お天気の神様、素敵な贈り物をありがとう~。