赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

第174回TOEIC受験記そして知恵熱?

今日は、9月に続き秋のTOEIC受験第二弾。それにしても今日は朝からとってもいいお天気でしたね。TOEIC受験の日はだいたい早めに目が覚めてしまうのですが、窓を開けたらあまりの清々しさに気分をよくし、お布団干し、洗濯、掃除、床のワックスかけと一気にやってしまいました。

一段落してPCを立ち上げたら、TOEIC界期待の新鋭・HeadButtKさんのツイートに「TOEIC当日はそわそわして、実に家事と掃除が捗ります」なんて文字を見つけ、妙に共感したりして・・・。

今日の会場は初めての「新宿住友スカイルーム」。今回の私のフォームは4IIC26のマイナーフォームでした(私が受ける地域は3度に1度はマイナー)。

ここでいつものように私の全く当てにならない感触を一応書いておきますと下記のとおり。
 Listening  Part1:易、Part2:普、Part3:普、Part4:普
 Reading   Part5:やや易、Part6:やや難、Part7:普
(毎度書いていますが出来とは関係ありません・・・)。

いつも緊張でコチコチのListeningですが、今回はPart1の8問目が"pot" vs "platform"で迷いました。platformの方を選びましたが、これが正解だったら全問合っていると思います。

Part2はとっても聞き取りにくい女性が登場していて、この方にめちゃ苦戦し、何問か聞き逃してしまいました・・・。

Part3と4は会話は聞けてるのに正解の選択肢を見つけらないという問題がいくつかありました。この辺りはあ~るさんのメルマガにヒントを得て現在いろいろと模索中なので、機会を見て記事にしようと思ってます。

そして、Readingへ突入。しかし、Part5が終わった14:00あたりからなんだか急に体調に変化し、額から汗が噴き出してきました。背中も汗びっしょりに・・・。ボーっとしてくる頭をトントンと叩き、大きく深呼吸して、なんとか最後までたどりつき終了。

試験直後の問題用紙とマークシートの回収時間に教室でこっそり熱を測ってみたら、なんと37.8度との表示が!!(体温計は常にカバンの中に入っている私)。

で、帰宅して少し落ち着いてからもう一度測ってみると、36.4度の平熱に戻ってました。あの熱は一体何だったのでしょう。まさか「知恵熱」??

そういえば、「知恵熱」って曲があったな、なんてベットの中でふと思い出し、CD棚からこのアルバム(↓)を引っ張りだして8曲目の「知恵熱」かけてみたのですが、あまりの複雑な曲構成で、また熱が出ちゃいそうでした~。新澤(健一郎)さん、この曲、一体何拍子なんですかぁ(笑)? 

glidephonic

glidephonic