赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

第202回TOEIC受験記 ~クリームチーズの青とうがらし味噌和え~

毎日暑い日が続いて、すっかり食欲減退で夏バテ気味のAKKOです。なのに、体重はあまり減っていません。WHY?? 飲んでるからじゃないの、と思ったそこのアナタ。たぶん正解かと…(苦笑)。

そんなめちゃ暑い最中、おととい、TOEICを受験してきました。ここにも書いたように、昨年7月27日の第192回TOEICを緊急入院のため初棄権したのですが「リピート割引」の権利があったのですよね。言語の回復は時間がかかるので、読み書き部分では、まだまだ無謀なチャレンジではあるのですが、折角のリピート割引なので、無理を承知で受けてみました。

会場は自分とは相性のよくない目白大学。と言っても失語症となった今となってはもう相性など関係ないっか(笑)。フォームはマイナー(4LIC21)でした。英単語は、まだほとんどが読めないので、Part1とPart2以外は、ほぼ勘マークでしたが、今回はすべてにマークをしてみました。

Part5は、単語が読めなくても解けそうな問題を、なるべく見逃さないするにチャレンジしてみることに。so___that 構文のようなものは、選択肢の単語は読めなくても、正解の品詞である形容詞の"popular"を回答出来ました。ホッ。

単語が読めなくても、こういうのは脳が覚えているんですね~。ってレベル低い話ですいません。私の脳細胞、もっと頑張れ~。

でも、正直言うと「なんでこんな病気に襲われちゃったんだろう…」と思うとホントに悔しいです。な~んて起こってしまったことを嘆いても仕方ないので、当面の間はPart1とPart2だけでも、もっと自信を持ってマークできるように焦らず頑張ります!

で、好例の(?)おつまみコーナーは、「クリームチーズの青とうがらし味噌和え」です。これ、私が大好きなので、赤ちょうちんには頻繁に登場します。レシピと言うのも気がひけますが一応書いておきますね~。お酒好きは方は騙されたと思ってやってみて下さ~い。

クリームチーズの青とうがらし味噌和え】
<材料>
青とうがらし味噌            適量
クリームチーズ ガーリック&ハーブ   2個

<作り方>
クリームチーズ ガーリック&ハーブに青とうがらし味噌をのせたらでき上がり~。
※チーズにお味噌をチビチビと絡めながら食べま~す。美味!おつまみにピッタリ。

f:id:akikomusic:20150604205200j:plain